mieki256's diary



2013/12/14() [n年前の日記]

#2 [anime] 漫画だけができる話の終わらせ方

「俺の脳内選択肢が〜」の、おそらくは最終回?を視聴して、「なんだか『うる星やつら』を思い出すなあ…こういうドタバタは好きだわ…」と思ったのだけど。

「うる星やつら」アニメ版をぼんやり思い出しながら、「そもそもこういうドタバタした感じの終わらせ方って、アニメでは難しいよな。漫画ならともかく」と思えてきたり。

「うる星やつら」の原作漫画は、えてして毎回、最後のコマが、ページの1/2〜1/3ぐらいを占めていて。たくさんのキャラがギッチリ描き込まれて ―― ウォーリーを探せみたいな状態で。それぞれが混乱したやり取りをして、ドタバタして終わる、という形が一つの様式美になっていたのだけど。

それを、小説、もしくはアニメで、そっくりそのまま再現しようとすると、これはもうほとんど無理で。各人のやり取りを、一つ一つ時分割して、順に並べて、読者・視聴者に見せていくしかなく。もし、それらやり取りを、漫画と同様に1カットで同時に収めようとすると、ゴチャゴチャドタバタしてることだけは伝わるけれど、そこで何が起きてるのか視聴者側が理解することは不可能で。

漫画は、そこで起きてることを、並列で見せることができるけど、小説やアニメは、直列でしか見せられないというか。

画とテキストを併存させて、時間制御を読者に任せて、読者自身は一つ一つシーケンシャルに情報を理解していくけれど、全体としてはソレが同時に起きていると認知できてしまう ―― そんな見せ方は、漫画じゃないとできないなと。

そんなわけで、「こういう終わり方は懐かしいなあ」と思いながらも、「漫画にしかできない見せ方ってあったんだな」とも思えてきたのでした。

逆に考えると、漫画ではできないけれど、アニメならできる見せ方ってのもありそうだなと。いや、間違いなくたくさんあるだろうけど。たぶんこっちは、そういう特徴に気付かないまま、ぼんやりと見ちゃってるんだろうな…。

アニメでもそういう見せ方できないかな。 :

漫画のソレを読む時も、一つ一つのやり取りを、読者は一つ一つ追いかけて読んでるわけで。それが一つのコマに収まってるから、「コレは同時に起きてることだ」と認知するわけで…。

そう考えたら、アニメでもできるんじゃないのかと思えてきたり。一つのコマに収めるという漫画のソレを、別の何かで代替すれば済む予感。

うむ…。なんだか、そういう見せ方をしてるアニメのシーンがいくつか思い浮かんできましたよ。漫画のああいう感じは、そっくりそのままできないとしても、かなり似たようなことはできるなと。

「こんなの○○で表現できねえよ」とか迂闊に思い込んだらいかんですな。「なんとかできねえかソレ」とジタバタすれば、何かしら出てくるけど。「できるわけねえよ」と思い込んでたら永遠に出てこないなと。そんなことを思ったり。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/12 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project