mieki256's diary



2013/12/11(水) [n年前の日記]

#4 [javascript] JavaScriptのパッケージ管理システムもしくはサービスってないのかな

Processing のソレを見て、「JavaScript はライブラリの管理・導入が面倒なのでは」という疑念が湧いたのだけど。本当にそうなのかなと。Perl のCPAN、Ruby の Rubygems のような仕組みが、本当にまだ存在してないのだろうか…?

やっぱり、既にあるらしい。Bower なるものがソレっぽい。

_「Flight試してみたい!」でWindowsにBowerをインストールする | Developers.IO
_Bower入門(基礎編) - from scratch

_Bower components を覗いてみたら、現時点では 6428個ほど登録されてるようで。試しに「three」と打ち込んだら、 _three.js もリストアップされた。素晴らしい。

すると、ライブラリを入手する術は、既にちゃんと用意されてるということなのかな…。では、どうして Processing は、そういうライブラリをガシガシ同梱等して、Javaモード時並みに JavaScriptモードを強化しないのだろう…。

単に、どんなライブラリがあるか把握できてないのかな。あるいは、各ライブラリに対応するのが大変過ぎるとか。そんな感じなのかなあ…。

とりあえず、JavaScript にもそういう仕組みがあると知り、勉強になりました。

WebGLスゴイ。 :

それにしても、 _three.js はスゴイなあ。いや、WebGL がスゴイのだろうけど。

WebGL の普及については絶対足を引っ張るだろうと思ってたIEすら、 _IE11で WebGL に対応 してくれたらしいし。少なくとも Webブラウザ上では、「描画速度が欲しい? WebGL 使え」で済みそうですね。スゴイ時代になってきたなあ。

後は、サウンドとジョイパッドに対応したら、ブラウザの標準機能のみでリアルタイムゲームすら動かせるのが当たり前になるだろうけど。まあ、そのあたりは、無視・軽視されちゃう予感も。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/12 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project