mieki256's diary



2013/12/11(水) [n年前の日記]

#2 [prog] Processing 2.1 のバグに気付いた

エディタ内の、日本語文字列の表示がおかしい…。
Processing 2.1 ScreenShot

環境は Windows7 x64 + Processing 2.1 x86版。使用フォントは _Ricty 。MSゴシックも選んでみたけどやっぱり表示がおかしくなる。

たぶんコレ、2バイト文字の、文字幅計算がおかしい予感。2.1からは設定ダイアログで、好みのフォントを選択できるようになったのはありがたいけど、エンバグもしちゃったのかな?

気になって Processing 2.0.1上で確認してみた。こっちは正常。
Processing 2.0.1 ScreenShot
Processing 2.0.3 でも試してみたけど、2.0.1と結果は同じで、正常だった。

_Using Processing - Processing 2.0 Forum を眺めてみたけど、報告は上がってないような…。まあ、英語圏では、こういうバグに気付くはずないけど…。

_chinese text is overlapped in Processing 2.1 editor - Issue #2173 - processing/processing - GitHub で、中国の方が報告してくれていた。ただ、どうも話が通じてない雰囲気…。「2.1で中国語に対応させるために大修整をした」と言ってるので、やはり2.1でエンバグしちゃったのだろうけど。英語圏側は、フォント表示の問題と、IME動作の問題を一緒くたにして扱ってるみたいだから、今現在は何が問題なのか理解できてないのでは、という不安も。

外部エディタを使うことが前提のツールなら、このあたり問題にはならないのだろうけど、やはりエディタ込みで即座に動かせるところに重きを置いているのかしら。であれば、バグ修正してもらえないと困るな…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/12 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project