mieki256's diary



2013/12/04(水) [n年前の日記]

#2 [ruby] Ruby 2.0.0 + Rubygems で色々インストールしていったけど色々問題が

環境は、Windows7 x64。

unable to convert って何だろ。 :

gem install 〜 で色々インストールしてみたけど。unable to convert なるメッセージがズラズラ出てきて。コレ、どうすればいいんだろう…。Windows環境だからこうなるのかな? *.so をどうこうする際に出ているようでもあり。
chcp 65001 でDOS窓をUTF-8にすると改善するという話も見かけたけど、試してみても効果無し。うーん。

ライブラリがまだ揃ってないみたい。 :

wxRuby や Ruby/SDL 等、Ruby 2.0用の .gem が無くて、どうしようかなと。

なんだか、Ruby も Python と同じ状況になってるような。あちらも、各ライブラリが Python 3.x に対応してくれない問題があって…。

Ruby の解説ページでは、「安定版は、2.0.0」「これから使うなら、2.0.0」という話になってるみたいだけど。ライブラリが追従してこないのではな…。自分はよく知らないんだけど、おそらく Rails なるソレさえ対応してれば他はイラネ、てな人が多いから、そういう話になっちゃうのかなと想像したり。

いや、考えてみたら、仮に現状では使い物にならないとしても、「安定版は2.0.0」と言っておかないと、各ライブラリの作者さんも対応しようという気にならないのか…。そのあたりの扇動(?)って、なんだか大変だなあ。

昔書いたスクリプトソースが、現行版ではライブラリが無いから動かない、とか、ちょっと悲しい…。でも、互換性ばかり気にして言語の改善が停滞しちゃったらソレもソレでアレだし。そのあたりの舵取りって、色々と難しそう。頭が下がります。

Ruby/SDLのインストール作業を試してみたけどやっぱりダメだった。 :

Ruby 2.0.0 上で gem install rubysdl-mswin32-1.9 を試してみたら、スルスル入ったように見えたので期待してしまったり。

途中で「install_rubysdl.bat を実行してdllをコピーせよ」と言ってくる。install_rubysdl.bat は、Ruby 2.0.0 インストールフォルダ\bin\ 以下にコピーされてるので、そのまま実行できるはず…。と思いきや、実行するとエラーが出て。

仕方ないので、Ruby 2.0.0インストールフォルダ\lib\ruby\gems\2.0.0\gems\rubysdl-mswin32-1.9-2.1.1.1\ をカレントフォルダにして、ruby install_rubysdl.rb を実行。dll が、あちこちにコピーされた。

これで Ruby/SDL が使えるようになったかなと思ったけれど、既存のスクリプトを実行しようとすると「モジュールが見つかりません」と怒られた。やっぱり、Ruby 1.9 用のソレを Ruby 2.0 に入れるなんて無茶でしたか…。

もしかして gem instal rubysdl で行けちゃったりしないかな? …ダメだった。エラーが出る。

結論。Ruby 2.0.0 上で、Ruby/SDL は使えません。 :

現行版の Ruby では Ruby/SDL は使えないみたいです。

Windows + Ruby 2.0.0 上で Ruby/SDL が動かないということは…。SDLを使ってるらしい、 _MyGame、Miyako、StarRuby等、Rubyで使える2Dゲームライブラリもほぼ全滅 じゃないかな…。 *1

つまり現時点では、Windows上で Ruby 2.0.0 を使って2Dゲームを作ろうとしたら DXRuby 一択、ですね。

しかし、DXRuby は DirectX を使うライブラリなので、Windows上でしか動かない。ということは、Mac や *NIX では、Ruby 2.0.0 を使って2Dゲームは作れない、ということに。

かと思いきや。Mac + Ruby 2.0.0 なら Ruby/SDL が動いてるみたいで。えー。なんでー。Windows だけ置いてけぼりかよ…。まあ、あっちは BSD文化圏、かつ、SDL か OpenGL しか頼れるモノがないから、対応せざるを得ないのかしら。

何にせよ、Ruby 2.0.0 は色々と厳しいなと思いました。当面、Ruby 1.9.3 を使おうかなと。

Ruby 2.0.0 は、初心者が使うバージョンではない、ということですかね…。「このライブラリ、なんだか面白そう」と興味を持った際、Ruby 2.0.0 だと無駄にハマるから、使わない方がヨサゲ。初心者なら、「これからは 2.0.0 がオススメ」なんて言葉に耳を傾けちゃいけない。勉強用には枯れてるバージョンを使いましょう。と、言ってしまっていいのかもしれないなと。

もしかして、こういう話を、DXRuby Advent Calendar とやらで書けばネタになったのだろうか…。でも、DXRuby とは微妙にずれた話かな…。

*1: StarRuby は独自にSDLを使ってる・Ruby/SDLのラッパーではなかったと思うけど。どのみち更新は止まってるし。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/12 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project