mieki256's diary



2013/12/03(火) [n年前の日記]

#2 [zatta][neta] 国旗掲揚とか国歌斉唱とかを強制するアレ

急にふと思いついたのでメモ。ある種のバカ妄想だと思いますけど。

今になって考えたみたら、「愛国心」云々って、左翼を分類してブラックリストに入れるための「釣り針」「踏絵」でしかなくて、ソレを言ってる人達も本気でそういう効果があるとは考えてなかったんじゃないか、と思えてきたり。

そういうアレを強要することで、3つの種族が明らかになるわけで。 タイプAは、ほっておいていい。こちら側から何も言わなくても勝手にそういうことを始めかねない人達だし。

タイプBも、ほっておいていい。「周りがやってるから俺もやらないとな」「長いものには巻かれろ」派だから、体制側から何か理不尽な話を強要されてもそのまま受け入れる。奴隷体質だから、気にしなくていい。

タイプCが、面倒臭い。体制側のアレコレにいつも反発する。こういうのは、日本社会には要らない。あぶり出して、ブラックリストに載せておきたい。

あぶり出すための策としては…。何かを強要してみて、その反応を見ればいい。あまり変なことを強要するとこちらの見識が疑われるから、国際的には特に問題になってないアクションがいい。せっかくだから、実施理由の中にも、彼等がより大きく反応するキーワードを混ぜておこうか。「愛国心」なんて適切じゃないか。きっと、蜂の巣をつついたように騒ぎ始めるだろう…。

てなことを考えて、そういうアレをしたのかなと、今頃になって思えてきたり。

だって、あんなアクションで「愛国心」が育つとか、多少なりとも頭の中でロジック組んで考えることができる人間なら、非論理的で理由として成立しないと分かりそうなものだし。一応上の方に居るはずの人達が、そこまで頭が回らない人達とも思いたくないので、つまり、最初からその理由はフェイクだったんじゃないかと。全然別の部分で、効果が得られることを期待してたんじゃないか。

大人達のそういう思惑で、集会のたびにソレを強要される子供達の姿を想像して、日本ってやっぱり変な国だなと思えてきたけれど、まあ、そういう国に生まれちゃったんだから仕方ないよな…。能力がある人は、さっさと国外に脱出している現状もあるわけだから、「こんな国は嫌だ」と思ったら、語学等を勉強して脱出してほしいなと思えてきたり。

や。コレ、自分の勝手な邪推に過ぎないので、実際はどうなのかさっぱり分かりませんけど。…本気で「愛国心が育つ」と上のほうが思ってたら、それもそれで、もっと絶望的な気分になってくるので、まだそういう理由で、だったら、多少はマシなほうだったりするのかな、どうかな、みたいな。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/12 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project