mieki256's diary



2013/12/03(火) [n年前の日記]

#1 [game][anime][neta] 「ホビット」について少し調べてたり

小人がウロウロするゲームを作れないかなと妄想してしまったのだけど、タイトルで悩んだり。

小人と言えば「ホビット」だよなと。しかし「ホビットなんとか」ではそのまんまだなと。

ググってみたら、「ホビット」は指輪物語で登場した名称だそうで、そのまま使うと訴えられてしまうから、様々な作品が独自名称を作ってどうにかしてるらしい。ならば自分も、多少もじって、もうちょっと違うタイトルを捻り出さないといかんのだろうか、みたいなことをもやもやと。

「トロール」が「トトロ」になったソレを応用すれば、「ホビット」は「ホホビ」になるけど、その名称はアリだろうか。…ナシだろうな。発音しにくいから。

「トロール」が「トトロ」になるなら、「エルフ」は「エエル」になるし、「ドラゴン」は「ドドラ」になってしまうのだろうな。…む。「ドドラ」はアリな気がする。「ドドラスレイヤー」「ドドラクエスト」「燃えよドドラ」。アリじゃないかな。まあ、ググってみたら、既にあちこちで使われてるようではあるけど。

「エエル」も「エルル」ならアリになるかも。「エルルを狩るモノたち」。アリかもしれない。…なんかそういう名前のキャラが居たような気もするけど、何の作品に出てきたキャラなのか、自分は知らなかったり。

「ホビット」に話を戻して。

少しもじって「チョビット」とか。…CLAMP作品でそういうタイトルがあったような気も。ググってみたら「ちょびっツ」だった。微妙に違ってた。それはともかく、「チョビット」はさすがにあちこちで使われてるっぽい。

小人なんだから「コビット」とか。これもたくさんあるみたい。Google画像検索したらソレらしいのが山のように。

「ドビット」「モビット」「ノビット」等でググってみたが、ズラズラ出てきた。なかなか「コレだ」という名前が思いつかないなあ。

見た目の問題も。 :

自分の頭の中では、とんがり帽子のメモルみたいなキャラがウロウロしているイメージなのだけど。考えてみたら、あの、とんがり帽子ってスゴイなと。アレを被ってるだけで、そういう種族だと視覚的に分かる。おそらく元になった作品があるのだろうけど。

メモルは、ホビットという分類とは少し違う気がする。アレは何の種族扱いが妥当なんだろう…。本編中では宇宙人ってことになってるけど、地球上では妖精あたりに分類されるのだろうか?

とんがり帽子に相当するアイテムって何か無いものか。ソレをつければ小人だか妖精だかに即座に思ってもらえる、てな便利アイテム。何か無いか…。

メガネとか。って、それだと「メガネブ」か「境界の彼方」になっちゃうか。そもそも、つけてるのかつけてないのか、ちょっと分かりづらいな。ドット絵になったら、ますます分からない。

ちょんまげとか。…皆「サムライ」に見えちゃうな。

そのへん考えていくと、アリエッティの洗濯バサミは上手いなと思えてきたり。アクセントにもなってるし、一目でスケール感も分かる。思いついた方は天才じゃないのかと…。その後、あまり有効活用されてないのが残念だけど。まあ、そのうちジブリがTVアニメも手掛けるスタジオに変貌していった際には、アリエッティのTVシリーズだって出てくるかもしれないから、その時は色々活用されるんだろう…。いや、今でも、あの企画だけ別スタジオに渡してTVアニメにしちゃうのもアリじゃないかと思えたりもするけど。日本アニメーションとかトムスとかテレコムとかそのへんに。「企画原案 宮崎駿」の文字は、今ならまだ、売りになるんじゃないのかと…。いや、「企画協力」のほうがいいのかな。原作がある作品でもあるし。

それはともかく、便利アイテム、何かないか。

頭にコン○ームを被ってる妖精種族とか。ダメか…。スケール感は一発で分かりそうだけど。頭のてっぺんで、ぴょこっと飛び出したアレも、アクセントになりそうだけど。ダメだよな…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/12 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project