mieki256's diary



2012/10/18(木) [n年前の日記]

#1 [tv] 学者達が「無理だ」って言ってんだからこれはたぶん無理

録画したままちゃんと見てなかった、クローズアップ現代「10万年の安全は守れるか〜行き場なき高レベル放射性廃棄物〜」の回をようやく消化。

内容は…。地質学者さん達が、「日本の地層は不安定で、解明されてない点がまだまだ多くて、先が予測できない」「使用済み核燃料の地層処分による『最終』処分は無理。後になって何が起こるか分からない」「暫定保管ならまだなんとか」と警告してます、てな話だったのだけど。

例えばの話。学者さんが「理論的には可能」と言っても、現実には問題があり過ぎて実現不可能、なんて話はたまにあるわけだけど。 *1 ましてや、学者さんが「科学的に無理」と言ったら、これはもう現実に出来ちゃうことなんてまずほとんどあり得ないわけで。それを踏まえれば、「今の科学では、日本で地層処分による最終処分は無理」と考えたほうが妥当だよなあ、と。学者さんが「理論的には可能」と言ってるならまだしも、何人もの学者さんが議論した上で「ヤバいよソレ」と警告してるんだから…。

かつて、湯川秀樹は、原発の早急な実用化に異を唱えてた。基礎研究からじっくりやってかないとダメだ、でないととんでもないことになる、と言ってたけれど、正力松太郎のような文系で無知な人間が強大な決定権持ってしまって、そういう意見をガン無視して、結果こういう事態になった。

そして今も、学者さん達が、「考え直せ」「ソレはヤバイって」と言っている。…“日本の地層を調べ上げる”ことに“人生を捧げてきた”男達が「無理だ」「やめとけ」と言ってるのだから、重く受け止めるべき。

なのにどうして、「総合的に見て日本でも地層処分はできると思う」なんて呑気に言える人が出てくるのか…。自分のほうが学者達より正しいことを知っている、真実を知っている、俺は学者より偉い、学者より博識だ、とでも思っているのだろうか。それとも、問題が出てくる頃には自分は死んでるから関係ねえや、俺が逃げ切れればそれでいい、とでも思っているのだろうか。

何にせよ。学者さん達が「今の科学じゃ無理だ」って言ってるんだから「そうか。無理なんだ」と認識しないと。いいかげんにしろよ、このプチ正力松太郎共。今度こそ学者の意見をちゃんと聞きやがれ。

てなことを思いましたよ、とメモ。
*1: 例えば、もんじゅとか。理論的には可能なんでしょうよ。あくまで理論的には。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2012/10 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project