mieki256's diary



2012/07/29() [n年前の日記]

#3 [cg_tools] psdをレイヤー別にpngで保存する方法

_ImageMagickを使えばpsdファイルをレイヤー別に保存 できるらしい…。知らなかった。

Windows7 x64 + GIMP 2.6.11 で、複数のレイヤーを持ったpsdを保存して実験。ImageMagick の convert で変換。
convert hoge.psd -delete 0 fuga_%04d.png
複数の fuga_*.png が得られた。GIMPでレイヤーとして開いてみたが、透明度も残ってるように見える。素晴らしい。

と思ったが問題発見。全レイヤーに対して自動切り抜きをしたpsdで同じことをしたら、GIMPで開く際に、「画像サイズ外に描かれている変なpngだ」と警告されてしまった。Photoshop Elements 8.0 で psd を保存し直して試してみたけど、同じ結果に。どうやらあらかじめ、 _全レイヤーを画像サイズに合わせる 処理をしておかないといけない感じ。

GIMP + _Continuous Save なら、そういう問題は起きない模様。位置情報は消えるけど、レイヤー内の描かれている部分だけをpng保存してくれる。

その後少し調べてみたが、そもそも Photoshop Elements 8.0 でpsd保存すると、GIMP上で全レイヤーに自動切り抜きをかけた状態と同じになる。つまり、Photoshop Elements で保存したpsdに対してImageMagick でレイヤー別に保存すると、おかしなpngが出来てしまうのが確定、なわけで…。Photoshop しか持ってない人は、ImageMagick だけではレイヤー別に保存できないんじゃないかと思えてきたり。

_どうでもいいと思うよ: ImageMagickのPSDの扱い方 で詳細な実験結果が。どうやら各pngには、位置情報も含まれているらしい。それを取り出して位置合わせをすれば解決するらしいが、どう考えても面倒。

_image processing - Extract layers from PSD with ImageMagick, preserving layout - Stack Overflow に、気になるオプションが見つかった。
convert hoge.psd -set dispose Background -coalesce -delete 0 fuga_%04d.png
これなら、警告が出ないフツーのpngに変換できた、ような気がする。オプションの意味はさっぱりわからないけど。

でも、やっぱり、GIMP + _Continuous Save + _全レイヤーを画像サイズに合わせる 、を使ったほうが楽かな。 そんな感じだろうか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2012/07 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project