mieki256's diary



2012/07/16(月) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 自転車で買い物に

夜になってから親父さんの電動自転車を借りて以下略ヨークベニマルまで。昔は10:00〜11:00ぐらいまで営業してたような記憶もあるのだけど、最近は9:30までの営業になったのだな…。

帰りにコンビニ(たしかローソン)に寄ったのだけど。もっとウチに近いところにも、ローソンができていたことを確認。こんなに近いところに同じコンビニが出来てしまっても、商売になるのかしら。なんだか潰し合いをしてるような気がするのだけど、大丈夫なのかなあ…。

#2 [zatta] GFDLについて少し調べてた

GFDLってのは、GPLの文書版、みたいなもの。GPLは、プログラムに対してのライセンスらしいのだけど。GFDLは、文書や画像に対するライセンスらしい。

例えばの話、キャラクターデザインに対してGFDLを適用することができるかどうかが気になってたのだけど。調べてみた感じでは、どうも現実的ではないように思えたり。改変履歴を添付しなきゃいけないとか、改変者の名前を列挙しなきゃいけないとか。そのあたりが足枷になりそう。ネット上で特定のキャラクターデザインが普及していく場面を想像すると、おそらくは画像ファイル「だけ」があっちこっちでコピーされて公開される状態になるのだろうと思えるわけで。しかし、その画像ファイルに対して、改変履歴を一々添付した状態でコピーするかと考えると、ちょっとそれはありえない。また、アレンジを加えていった人の名前が、画像中に列挙されるかというと、それもありえない気がするわけで。よって、キャラクターデザインの類にGFDLを適用するのは難しそうだなと。

そういや、 _Linuxのペンギン や、 _BSDの _デーモン? って、ライセンスはどうなってるんだろう…?

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2012/07 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project