mieki256's diary



2012/07/30(月) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 自宅サーバ止めてました

雷が鳴っていたので、13:45-15:45の間、自宅サーバを止めてました。申し訳ないです。

このへん、 _東京電力の落雷情報ページ を見て確認等してるのですが。郡山市のあたりは真っ赤でした…。しかし、どうして東京電力なんだろう。東北電力じゃなくて。

ああ、 _東北電力の落雷情報ページ もあるのか。でも、拡大が出来ないから、東京電力のページを見てたんだな…。忘れてました。

#2 [zatta] どうして犬の名前は「ポチ」なんだろう

なんででしょうね。

_ポチ - Wikipedia

明治以降の話だったのか。江戸時代はどんな名前をつけるのがメジャーだったんだろうか。

#3 [prog] 長方形詰込み問題について調べてる

Texture Atlas 用の画像を作成する際、複数の画像を、1枚の画像の中に、詰め込んで配置していく必要があるわけだけど。そのあたりを自動化するにあたって、適したアルゴリズムがあったりしないのかなと検索してみたら、実はかなり難しい問題だったようで。 色々な呼び名があるようだけど、まあ、とにかく難しい。 _NP困難 な問題、とされてるそうで。 _Sequence-pair とか、何が何だかさっぱり。

とりあえず、その手の解説ページを読んでいるところ。

以下は妄想。

_フロアプラン問題・手動配置サンプル というページで矩形を動かしているうちに思ったけれど。各画像のサイズでアタリ判定をつけて重ならないようにしてくれるCGツールがあったら、こういう時に役に立つんだろうかと妄想。手作業で配置すること前提の話だけど。

昨今は物理演算なるものがゲーム界隈で流行ってるらしいけど。それを使って詰込みできたりしないのかなと妄想したりもして。摩擦係数の少ない矩形を落としていって、箱を左右に何度か傾けると、収まるべきところに収まってくれる、みたいな。いや、そんなに上手くは行かないか…。

矩形の一つ一つが意志を持って、自分が収まるべき場所を探し続ける光景も妄想。なんだかオブジェクト指向っぽい。時々、小さい矩形がz軸を使ってジャンプして、大きな矩形を飛び越えて隙間に入ったり。

おそらく、どれも、「ソレは○○で実装されてるよ」「ソレは○○法だよ」と言われそうな予感。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2012/07 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project