mieki256's diary



2012/07/25(水) [n年前の日記]

#2 [flash] Flashはまだゲームパッドに対応してなかったのか

Flash 11 はゲームコントローラもサポートする、という話があったことを今頃知って、少し検索してみたのだけど。どうも、AIR TV なる環境でしか使えないらしく。
ゲームコントローラー API(AIR TV) ? 開発者は、ゲームパッドやコントローラーなど、接続されているゲーム入力デバイスと通信できるテレビアプリケーションを構築できます。注意:この機能は、デスクトップやモバイル用の AIR ではまだ使用できません。

Flash Player 11 および AIR 3 リリースノート:2011/10/04 より

「この機能は、デスクトップやモバイル用の AIR ではまだ使用できません。」とな。ショボン。

となると、ブラウザ上で動作して、かつ、ジョイスティック・ゲームパッドを使えるゲームを作りたいとなると、Unity一択ということになるのかな…。

ローカル上で動作させること前提なら、DirectX や SDL を使ったLL用のライブラリも、そのあたり対応してくれていることが多いので、どうにかなりそうだけど。DXRuby、Ruby/SDL、PyGame は対応していた記憶があるし。LLではないけど、HSPも機能追加でできたような記憶も。でも、ブラウザ上でページを開くとすぐにプレイできる、という手軽さと比べてしまうと…。DLして、解凍して、実行する、というのは…。

やっぱり、ゲーム作りたいならUnity、なのかなあ…。

条件付きでゲームパッドに対応できなくもないらしい。 :

_JoyServer - Flash 上でジョイスティックを操作するためのソフト
_Flashでジョイスティックを使う実験 - GEOQUAKE Backstage

前者は、Windows上でジョイスティックを読み取るサーバを動かして、後者は、Unityのプラグインに読み取らせて、Flashでやり取りする仕組み。らしい。

できなくはない。が、利用者側にとってはハードルが高いよなあ…。リンク先でもそのあたり言及されてるけど。利用者側がそこまでするか? と考えると…。

Flashが対応してくれれば話は早いのだろうけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2012/07 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project