mieki256's diary



2011/08/12(金) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 朝方強い地震

福島県沖を震源とする、最大深度5弱の地震。深夜の3:00か4:00頃。ドスン、ぐわぐわと来たので、今度こそダメかと思った。

だんだん家の揺れが激しくなっているような気がする。何度も揺らされて、強度が弱くなってきているのかもしれない。

#2 [cg_tools] Blenderのインストールで悩む

Windows7 Pro 64bit版上で、 2.58b はインストールして動いたのだけど。2.49b が、起動時に runtime error だか R6034 だかを出す。2.58b はスクリプトの置き場所がよくわからないことになっているので、スクリプトを使って何かしたい場合は 2.49b を使うしかナサゲ、と思っていたのだけど、起動時にエラーが出るのでは、どうしたものか。

#3 [pc] XPモードをインストールしてみた

Blender 2.49b を使うために、XPモードを導入してみようかと。XPモードは、Virtual PC 上で仮想PCとして Windows XP を動かす機能のこと。機能? 実態は何か違う気もするが。

以下の順番でDL、かつ、インストール。
  1. WindowsXPMode_ja-jp.exe
  2. Windows6.1-KB958559-x64.msu
  3. Windows6.1-KB977206-x64.msu

動かしてみた。 とりあえず、XPでしか動かせないソフトが動くというのは素晴らしいのだけど。しかし…まあ、色々と厳しい。

というか、Windows Update で苦しんだ。動かした Windows XP 上で Windows Update をしなきゃいけないわけだけど、100個前後のパッチを当てて、5〜6回は再起動を要求されたり。Windows Update だけで数時間かかった。Windows Update 地獄と呼びたい。

VirtualBox + VMLite Plugin という組み合わせのほうが軽いらしい。 :

VMLite という、XPモードに特化した環境・プラグインがあるらしい。そちらも試してみたり。

  1. VirtualBox-3.1.2-56127-Win.exe
  2. VMLiteWorkstationPluginSetup.exe
この2つをDLしてインストール。VMLiteプラグインは、VirtualBox 3.1.2 に対応してるらしいので、わざわざ古い 3.1.2 のVirtualBox をDLしてきた。

動かしてみたが、Virtual PC の時と同様、仮想PCのHDDイメージを最初から作る模様。

またしても、Windows Update 地獄。勘弁してくれ。

MS公式のXPモードは、Win7 Pro 以上じゃないと使えないらしいけど。VMLite 版のほうは、おそらく Win7 Home でも使えるのだろう。ライセンス的にどうなのかは分からないけれど。…今気づいたが、MS公式のXPモードはリモートデスクトップとやらで画面を表示しているらしいので、リモートデスクトップが使える Win7 Pro / XP Pro じゃないと実現できない、ということなのかもしれず。分からんけど。

それはともかく。VMLite 版はたしかに軽い気がする。シームレスモードも面白い。Windows7 上で、XPモードのアプリのウインドウやタスクバーだけが表示されていて、不思議な感覚。

だが、VirtualBox の最新版を上書きインストール等、アレコレ試しているうちに、VirtualBox Guest Additions をインストールしてしまい、なんだか動作が怪しくなってしまった。どうしたもんか。

Win XP のライセンスがあれば、わざわざXPモードがどうとかやらなくても、VirtualBox 上で、そのまま XP をインストールすればいいのかもしれず。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2011/08 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project