mieki256's diary



2011/08/08(月) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 雷が凄い

雷情報を見たら、那須塩原や白河のあたりが真っ赤。北上してくるだろうか…。

#2 [jiji] 東北電力の発電能力がマズイらしいが本当なんだろうか

先日の豪雨で水力発電所が30ヶ所近く停止して、100万KWほど発電能力を失ったらしい。よくもまあ、このタイミングで…。いや、天災はいつでも起き得るのだから、こういう事態にも対処できる状況を実現しておかないといけないわけで、そう考えるとこのタイミングで起きてこそ、現状がより把握できる、のかもしれない。

しかし。いかんせん、今まで原発推進のために、様々な演出・やらせを繰り広げてきた電力会社様が公表している情報なので。これもまた、その類の「演出」じゃねえの? 本当は水力発電所を動かせるんじゃないの? という疑念が湧いてしまったり。水力発電がこうなることもあり得るんですよ、だからやっぱり原発は絶対に必要なんですよ、と思い込ませるために、停止したことにしているんじゃないのかと。

本当に現場で奮闘してる人達が仮に居たとして、こんな疑念をうっかり目にしたら、激怒することだろう。でも勘弁してほしい。だって電力会社は、今までそういう嘘偽りを多々発してきたのだから、日頃の振舞いを思い返せば、「それは本当なの? また演出じゃねえの?」と絶えず疑うしかないではないか…。その怒りは上層部にぶつけてください。

とはいえ。いやいや、まさかそんな演出はしないだろう、水力発電所の被害状況もどこかで発表されているはずだ。と思ったのだが。それら水力発電所の具体的な被害状況を検索してみても、東北電力が「集中豪雨で停止しました」と発表している記事しか見当たらない。写真一つでも出ていれば、「ああ、こりゃ無理だ。動かせない。本当に壊れてる」と一瞬で分かるだろうに、何もない。これは一体どういう状況なんだろう。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2011/08 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project