mieki256's diary



2009/12/10(木) [n年前の日記]

#2 [pc][digital] Amazonから色々届いた

数日前に注文しておいた品が届いた。

サンワサプライ CPUスタンド CP-031 :

キャスター付きで、かつ、幅を調整できる、プラスチック製のCPUスタンド。1,232円。

PCデスクの足元などから、時々PC本体を引っ張り出す場面があるのだけれど。デスクトップPCは基本的に重いので、引っ張り出すのが一苦労。ケースの底に「カグスベール」を張り付けてみたり、ホームセンターでキャスター付きすのこを買ってきて乗せてみたりしていたのだけど。カグスベールの類は、そこそこPCをずらしやすくなるものの、PCは重いのでやっぱり動かすのが大変。キャスター付きすのこは、500円ぐらいで安いのだけど。すのこの幅がPCケースよりえてして長く、余計な板がはみ出てしまう。すのこを鋸で切ってキャスターを付け直せばいいのだろうが、それもなんだか面倒。そもそもキャスターがボンドでつけられていたりするし。

ということで、この際だから試しに一つこの手のアクセサリーを買ってみた。組み立ては簡単。キャスターと滑り止めをはめ込むだけ。プラスチック部分にバリやヒゲ?が目立つけれど、どうせ隠れる部分だから気にしない。旧メインPCを乗せてみたが、どうやら主要なPCケース幅にそこそこ合ってくれるようで、ピタリと収まった。ケース下の空間もある程度確保されるので、もしかするとケース底面に空気穴が開いてる場合も実に都合がよいかもしれず。

これはなかなか。地味に便利かもしれない。

LOAS USB扇風機 UA-021 :

三枚羽、単三電池4本でも動かせるUSB扇風機。1,316円。外付けHDD冷却用に購入。

パッケージを見たら、「約14,000個のマイナスイオンを発生」と書いてあって不安になった。どうやって「14,000個」を算出したんだ…? まあ、携帯電話のケース ―― 布とスポンジで出来ているケースですら「マイナスイオン発生!」とパッケージに書かれているぐらいだから、もはやギャグなんだろうけど。安物商品には高い確率で「高級○○」と書かれている、みたいな話かもしれぬ。

メインPCのUSB端子に接続して動かしてみたら、あまりの風量の少なさに、なんだか悲しくなってきた。電池を入れて動かしてみると、1V分は電圧が大きいせいか、若干勢いが増した。が、風量はさほど変化なし。なんとなくだけど、以前、8cmファンを単三電池4本で動かした時のほうが、まだ風量があったような気もする。羽の周りに枠があるかないかで、風の向きが整えられて、風量が違ってくるのかもしれない。となると、厚みがないファンは、それだけで風量が少なくなるのだろうか。さてはて。

動作音に関しては、さほど気にならないレベル。ブイーンとかビビビビとか、そういう音はしない。シューという感じの音。

ELECOM ディスプレイカバー DPE-1416 :

14〜16インチ液晶ディスプレイ用のカバー。822円。セットアップ作業用に使ってる中古液晶ディスプレイ MITSUBISHI RDT156M 用に購入。

ちょっと大きかった。まあ、製品本体に、埃がそれほど積もらなくなればそれでよし。

ELECOM キーボードカバー PKU-FREE3 :

ネットブック程度のサイズに使えるキーボードカバー。840円。自宅サーバ機のキーボードに貼りつけたくて購入。まだ封を切ってない。

FUKAI ハンディクリーナー FC-800 :

充電式のハンディ掃除機。2,502円。机の周りを掃除したい時に、サッと取り出せる掃除機が欲しかったので購入。まだ封を切ってない。

サンワサプライ 電源延長ケーブル TAP-B16 x 2 :

ACアダプタをマルチタップの類につけるための、10cm未満の電源延長ケーブル。1つ336円。2つ買ったので672円。まだ封を切ってない。

Canon ドキュメントスキャナ DR-150 (ImageFORMULA) :

USB接続だけで動作するらしい、小型のドキュメントスキャナ。25,232円。雑誌の切り抜きその他をスキャンして、部屋を少しでも片付けたくて購入。

パッケージは、フツーの単なるダンボール箱な感じで好印象。カラー印刷されたお綺麗なパッケージは、自分は嫌いなので。そんなところにコストかけないでほしい、みたいな。パッケージには英語と中国語?しか印刷されてなくてちと不安になったけど、開けてみたら日本語で書かれた紙が入っていてホッとした。

携帯も可能な製品として設計されただけあって、非常に小さい。収納時の省スペース性に関しては文句無し。表面はツルツルテカテカ。この手の表面処理は、指紋や傷が無駄に目立つので、あまり好きではないのだが…。

ローラーと分離パッドなるものは、消耗品らしい。ローラーが10万枚、分離パッドが1万枚までと説明書には書いてあるが、実際はどのくらい使えるのやら。

ソフトはインストールしたけれど、まだ動作確認はしていない。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2009/12 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project