mieki256's diary



2009/10/29(木) [n年前の日記]

#2 [windows] Google Chromeのdev版とやらをインストールしてみたり

Google Chrome でマウスジェスチャを使えるようにしたい。別途マウスジェスチャ用のツールを常駐させて行うことも可能ではあるけれど、自分の環境ではタスクトレイに表示されている常駐ソフトの数が20個以上もあるという状態になっているので、コレ以上は増やしたくないわけで。

ということで、dev版(開発版)なら拡張機能が使えるらしく、その中にマウスジェスチャがあったりもするらしいので、一つ試してみようかと。

今現在は Google Chrome 4 dev版を入れるとそのままで拡張機能が使えるらしい。あちこちの解説ページを見ながらインストール。ちなみに、どうもバージョンによって手順がガンガン違ってくるようで、コレを書いた数日後にはまた手順が違ってたりしそうだから手順についてはメモしない。その時の最新の解説ページを探したほうがヨサゲ。というか Google Chrome 4 が公式にリリースされれば、その中に拡張機能への対応も含まれてるはず、という予定らしいし。

マウスジェスチャ用の拡張をインストールしてみたけれど、Google Chrome を終了・起動させたら、設定項目が英語表記になってしまった。うーん。まあ、開発版だし。

マウスジェスチャが欲しければ ChromePlus でいいんじゃないのか。 :

という気もするけど、そっちはセキュリティ関係への対応ってどうなんだろうな…。でも、開発版の Google Chrome を使うよりはまだマシなんだろうか。と思ったけど公式サイトを見る限り Google Chrome の開発版を元にしてリリースされているようにも見える。となると、セキュリティ云々のあたりは全く違いがないのかな。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2009/10 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project