mieki256's diary



2009/10/05(月) [n年前の日記]

#1 [pc] マウス(トラックボール)関係のツールを色々試用

今現在、 をそれぞれ1つずつ、合計3つの入力機器をメインPCに接続している状態。いや、正確には、ペンタブレットも接続しているので4つの入力機器を接続してるんだけど。

そのせいで、ちと不都合が。 とりあえずマウス側に合わせてあるけど、トラックボールを使った際に、文字列選択のためのドラッグすら思うようにならず。

てな感じの愚痴を某巨大掲示板のトラックボールスレに書いたら、機器別に移動速度を設定できる、MultiMouseConfig なるツールの存在を教えてもらえた。ありがたや。早速導入。

導入前に比べると、はるかに操作が楽になった。が、細かい操作ができるようになった分、画面端から画面端までカーソルを移動させたりする場面で、速度が遅くなってやはりイライラ。マウスのプロパティの移動速度を反映させたり無反映にしたり、加速の有効無効を切り替えたり等色々試してみたものの、どうもしっくりこない。

それはともかく。現在、基本的には、左手でトラックボールを操作しているはずなのに。どうして右肩がどんどん痛くなってくるのでしょうか…? もしかすると、右手で機器を操作していたことが原因ではなく、体に合わない入力機器を使って、肩や首が異様に緊張して痛む、とかそういうことなんでしょうか。考えてみれば、トラックボールの紹介ページなどには、手首や肘の痛みには有効、等が書いてあるけど。肩の痛みが云々とは書いてない。そこはまた別の原因、ということなんだろうか…。それとも、時々使ってしまう Microsoft Natural Wireless Laser Mouse 6000 のせいなんだろうか。痛みが酷かったが故、8,000円以上もするけど奮発して導入したのに。このマウスがかえって症状を悪化させてるのだとしたら、なんだか泣けてくる。 さておき。メインPC上には、 と、マウス関係のツールが4つも常駐してる状態。チューチューマウスは別種類としても、ボタン割り当て変更、スクロール機能追加、速度変更、とマウスの基本的な部分を変更するためのツールが3種類も常駐してるこの状況はなんだかなと思わないでもない。それぞれが単機能を提供しているわけではなく、ボタン割り当てなどは、あちこち機能がダブってるわけで。

欲しいのは下のような機能なのだけど、全部やってくれるモノはないのだろうか。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2009/10 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project