mieki256's diary



2009/10/10() [n年前の日記]

#1 [perl][prog] Gtk2-Perlを試してみようと思い立ったり

どうもPerl/TkにはGUIビルダ等が無くて面倒だなと。

いや、以前は ZooZ なるGUIビルダが動いた記憶があったのだけど。今回、ActivePerl 5.10.0 build 1005 環境上でppmにてインストールしようとしてみたら、Tk-ToolBar (0.09)に依存してる → Tk-ToolBar は Tk-CurControl (0.04)に依存してる → Tk-CurControl 0.4 は Tk 804.028 中の何かのファイルと競合していてインストールできない、という状態で、つまりは利用することができず。まあ、SpecTcl?とかもあるんだけど、あっちは Tkx を使ったコードを吐き出すし…。

どうせ Windowsしか使わない状態なのだから、Win32::GUIで云々という手も考えたけど。調べてみたら、謎の文字列・データを送信しないと機能が使えない場面があるらしく。また、LoftなるGUIビルダがあるらしいけど、これは開発停止状態で、比較的最近の環境に入れようとするとインストール中にエラーが出ていた・何かを強制的に上書きしないとダメだった記憶もあり。

ということで Gtk2-Perlを試してみようと。GladeなるGUIビルダ?が使えるらしいし。

参考サイト。 :

_WindowsでPerl&GTK+ 2.xプログラミング
_gtk2-perl
_亀鶴茄子: WindowsでPyGtkを使うには 2008年4月版
_http://gladewin32.sourceforge.net/
_GTK+ - Download for Windows
_Glade/Gtk+ for Windows | Get Glade/Gtk+ for Windows at SourceForge.net

とりあえず gtk+のランタイムなるものがないといかんらしいので色々物色。
  1. gtk-2.8.20-win32-1.exe ... gtk2-perlのページで紹介されてた。
  2. gtk-2.12.9-win32-2.exe ... Glade/Gtk+ for Windows の最新版。
  3. gtk+-bundle_2.16.6-20090911_win32.zip ... 「bundle」と書かれたリンクから入手。
それと、ppmで色々入れた。
  1. ExtUtils-Depends 0.302
  2. ExtUtils-PkgConfig 1.12
  3. Cairo 1.060
  4. Glib 1.221
  5. Gtk2 1.183
gtk-demo.zip なるファイルを gtk2-perlのページからダウンロードして、解凍後に main.pl を動かしてみたけど。pixbufがどうとかエラーが出て、画像表示関係のサンプルが動かない。gtkのランタイムを別フォルダにそれぞれインストールしてアレコレ試してみたり。どうも自分の環境では gtk-2.12.9-win32-2.exe だったらエラーが出ない模様。

ところで、ppmのリストで Gtk2-GladeXML てのが見つからないんですけど…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2009/10 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project