mieki256's diary



2009/10/17() [n年前の日記]

#1 [anime] 「海のトリトン」の最終回までなんとか鑑賞

NHK-BS2で放送されていたものをHDDレコーダで録画したまま放置してたのだけど。ようやく最終回まで鑑賞。途中、放送時間が変更になっていたようで、1話録画できてなかったり、最終回も時間変更があったようで、2〜3分ずれてたりでアレなんだけど。

最終回の台詞を聞いただけでは、トリトンが悪の側だった、という設定がどうもよく判らなくて、悩んでしまったり。最後のあたりも、悪い奴らをやっつけてとても清々しい気持ち、みたいな感じの笑みと、素晴らしいことを成し遂げました的な勇ましい音楽が流れてたし。いや、最後の数分は切れていたので、その後それっぽい台詞があったのかもしれんけど。何にせよ、本編だけでは、非常にとってつけた感が強い設定だなと感じたり。トリトンは凄いぞ、みたいな話をあちこちで目にしてた記憶があるけど。どうなんだろうな、コレ。うーん。まあ、当時としては凄かった、みたいな話なのかな。

自分、子供の頃、ピンク色のプラスチックで出来た短剣の玩具を振って「オリハルコーン」と叫んでた記憶がおぼろげにあるのです。中にバネが入ってて、ぐっと押すと引っ込む仕組みになってる玩具だった、みたいなことまで覚えてる。であるから、一応リアルタイムで見ていた世代、らしいのだけど、今回鑑賞するまで内容はまったく覚えてなかったわけで。なるほど、こういう話だったのね。…とりあえず子供にとっては、あのオリハルコンの剣の必殺技はチョーカッコよく見えていたのだろうなあ。

まあ、人魚がエロイから良し。<オイ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2009/10 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project