mieki256's diary



2009/06/06() [n年前の日記]

#2 [cg_tools] EDGE2のパスワード再発行要求メールを送信

EDGE2の配布サイトを読んだところ、利用者が一人かつ同時に使わないという条件を満たす限りは2台までインストールすることが可能らしい。ということで、新メインPCにインストールして、パスワード発行をお願いするメールを作者様に送ってみたり。

もやもやと考えたことをメモ。 :

どうせこの後旧メインPCはほとんど使わない状態になるのは間違いないわけで、それを考えると、旧メインPCのライセンスを新メインPCに移行するという形にしたいのだけど。ビデオカードドライバを入れ替えただけで未登録状態になってしまうぐらいにライセンス関係の仕様が厳密すぎるEDGE2であるから、当然そういったライセンス移行用の仕様など盛り込まれていないように見える。実に不便極まりない。実に不便極まりない。大事なことなので2回言いました。まあ、ライセンス移行なんてそう頻繁にやることでもないだろ、という話もあるのですけど。

でもうっかりこういった不満(?)を口にしてしまうと「そんなに言うならそもそも配布をやめる!」「自分で作りやがれ!」等言われたりしてソフトが使えなくなってこっちが困ってしまいそうなので、そのへんあまり強く主張できないという。クローズドソースのシェアウェアソフトは作者様の機嫌一つでこの世界での存在そのものが抹消されかねないあたりがなんだか面倒というか不安定というか怖いというかリチャード・ストールマンが聞いたら怒り出しそうな。いや、ストールマンなら「自分で作れ。ワシは作った」とか言い出すかもしれん。判りませんが。

とはいえ、作者様の、「絶対に不正利用を許したくない」という意思も判る。ソレを実現するための技術・アイデアがないのが実質的な問題なんだろうなと。

これがMSやAdobeなら、アクティベーション用のサーバを用意して、クリックしていくだけでネット経由でスイスイとアクティベーションできるようにしていたり、あるいはアクティベーションの問い合わせに対応するための人員を常時確保しているから、実質的に不便さはそれほどないと言えてしまうのだろうけど。個人でそういうことをするのはちょっと負荷が大きい。デスクトップ用のアプリは作れてもサーバ用のアプリは作れないし、サーバ管理も面倒だし。

いやまあ、自分はiアプリ作成のためにgif画像を必ず扱う状態なので、EDGE2のgif保存機能必須・登録して使ってるわけで。これが単にドット打ちするだけなら、フリーのEDGE1で十分だと思うので一般的には何も困らないと思います。たぶん、この世の中で、EDGE2のライセンス管理云々のソレで不便さを感じてる人間は、自分と、以前は存在してたけど今は無くなってるっぽいEDGE2サポート掲示板で「ライセンス形態を増やしてほしい。パーツ入れ替えが当たり前の自作機に入れると面倒なのです」と要望を出してた人の2人だけなんだろう。と想像。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2009/06 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project