mieki256's diary



2009/06/08(月) [n年前の日記]

#1 [digital] 茶の間のビデオデッキが壊れたので少し調べてみたり

弟が帰省した際に置いていってくれた、Panasonic NV-SB88W。S-VHS、アナログBSチューナー付きのビデオデッキ。デジタルTBC、DNR等も装備。1〜2週間前から液晶部分に「F04」の表示が出たままで、電源を入れても内部からしばらく異音がしたのち、電源が切れてしまう。

検索したところ、Panasonic製ビデオデッキにおける「F04」という表示は、駆動部分関係が故障した場合のメッセージらしい。ギアが割れてしまったとか、場合によってはパワーIC(?)が焼けてしまってる時もあるらしく。修理代は、8,000〜20,000円ほどかかるようで。いや、修理用の部品がまだあるなら、だろうけど。>修理可能かどうか。

今となっては、もうほとんど入手不可能な、S-VHS+各種デジタル処理を行っているスペックのビデオデッキなので、修理できるなら修理したほうがいいのかもしれないけれど。日常的な使い勝手の良さを考えた場合、店頭で購入できるHDDレコーダ等にははるかに劣ってしまうわけで。特にウチの場合、ビデオデッキを使ってたのは親父さんだけで、その親父さんも「録画して、見たら消す」を延々と繰り返す使い方しかしてないし、後生大事にとってあるビデオテープ+映像コンテンツがあるわけでもないし。

ということで親父さんと相談して、修理はせずに捨てる方向で。代替に何を選ぶかについては、今では液晶TVそのものがHDD録画できたりもするし、待てば待っただけデジタル機器は価格が安くなるのも判ってるしで、もうちょっと様子見しようかという話に。

まあ、地上波を録画したいだけなら、自分の部屋に置いてある RD-H1 に対して親父さんのPC上からLAN経由で録画予約することも可能だし。そもそも親父さん自身、「最近は、ビデオに撮っても見てる時間が無いんだよなあ」と言ってたりもするので、意外とそれほど困った状態にはならない予感も。

#2 [pc] NANAO FlexScan T765の引き取りを申し込んでみたり

_製品リサイクルについて(個人のお客様) | EIZO 株式会社ナナオ
_情報機器リサイクルセンター

よくよくサイトを読んでみたら、「19インチ以下」「19インチより大きい」の分類によって何が変わるかというと、郵便局が運んでくれるか、別の業者が運ぶことになるか、の違いしかなかった模様。ということでWeb上から親父さんの名前でそのまま申し込み。…しかしちと不安な点が。

CRTリサイクル引き取り時の不安点。 :

_排出手順書(pdf) なるものを読んだところ、「しっかりしたビニール袋か、もしくは段ボール箱に入れろ」「CD-ROMとかマニュアルは要らねえから入れるな」のあたりはともかくとして、「発泡スチロール等の緩衝材は不要。入れるな」と書いてあって。ちと首を捻る。

一般的には購入時の箱なんて残してない場合がほとんどだろうから、そういう場合は緩衝材なんて入れようもないのでいいんだけど。今回、購入時の段ボール箱・緩衝材はちゃんと残してあるので、どう考えてもソレに入れて持っていったほうが運びやすいのではないか、と思うのだけどそれでも入れちゃダメなのかと。

15インチCRTぐらいなら、まだ直接持てなくもないけど。19インチCRTですよ? ビニール袋になんか入れたら重さでズルッといって足に落として骨折しそうだし。緩衝材も入れずに段ボール箱に入れたら前のほうが重いから中でグラグラしてチョー運びにくいだろうと予想するのですが。

もう一つの不安点は、段ボール箱の、縦・横・高さの合計が1.7m以下であること、と書いてある点。T765の箱は、どうだったかな…。もし規定外だった場合、T765を箱に入れずに、ビニール袋に入れないとマズイ気がする。が、前述の通り、ビニール袋に入れた19インチCRTなんて運搬時に危険極まりないわけで。

どうも、CRTやPCなんて、生まれてこのかた運んだことない頭でっかちの人間が、勝手に変なルールをテキトーに決めちゃってたりするのではないか、という不安が。一体どういう事情があってそういうことを強制してるのやら。いや、ちゃんと現場の人たちの意見を聞いて、現場にとってやりやすくなるようにルールを決めているならいいんですけど。そのへん大丈夫なんですか、コレ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2009/06 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project