mieki256's diary



2009/05/30() [n年前の日記]

#1 [neta][game] TF6の動画を見て感心したりショックを受けたり

某動画サイトでたまたまTF6のプレイ動画を見かけた。

X1-turboのソレで初めてシリーズに触れ、MD版TF4やPS1版TF5を時々思い出したように引っ張り出してプレイしてる自分なのだけど。それら旧作品群に比べると随分綺麗な画面になったなあ、ゲーム画面の進化って凄いなあ、「ヴァンヴァーボー」としか聞こえなかったアレがこんなレベルにまで来ちゃったのか、TF4の船団ステージって本来はこういう映像だったのかスゲー、などと感心というか、思わず目頭が熱くなってしまったというか。が、しかし、動画につけられていた「しょぼい画面」等のコメントを目にして「えー」みたいな。今時はアレでダメなんか。ハードル高過ぎる。

BT(BROKEN THUNDER)関連でちょっと炎上していた当時、こんなに騒ぎになるぐらいシリーズ復活を望んでる人が多いなら、ここで真っ当な完成度の続編を作ったら結構受けるんじゃないのかと妄想してしまった自分なのだけど。あのぐらいの作りでもダメだと言われてしまうと…これは厳しいなあ。同人で作ると完成度が低くなり、商業ベースで作ろうとすると採算が合わなくて赤字。しかも叩かれまくって制作側のテンション下がりまくり。そりゃこのジャンルは廃れるわな。誰も手を出したくないよな。てなことを思いました。

いや、お客様が面白そうと感じてないものを無理して面白そうだと口走る必要は無いのだけど。

それはさておき、画面をパッと見て面白そうだと思うシューティングってのは、どういう感じのソレなんだろう。謎。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2009/05 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project