mieki256's diary



2009/05/23() [n年前の日記]

#1 [prog] RubyとTcl/Tkとかインストール

_ActiveScriptRuby 1.8.7(p72) with-winsock2 (revise) をインストール。

One-Click Ruby Installer for Windows をインストールしようかどうかを悩んだり。 :

_Rubyist Magazine - Ruby ではじめるプログラミング 【第 1 回】 を読んだら One-Click Ruby Installer for Windows を薦めていたので、そちらをインストールしようかと思ったが。 _Watirを使ったRubyスクリプトをexerbを使ってexe化する - shimobayashiの日記 を読んだら exerb を使おうとしたときにハマるらしいので、どの版を入れるかで非常に悩んでしまったり。RubyをWindows環境下で使おうとすると、こういう問題が発生してくるので嫌いです。 *1

ActiveTclをインストール。 :

ひょっとして ActiveScriptRuby をインストールすればそのまま Ruby/Tk が使えるだろうか。と思ったけどそこまで甘くはなかった。tk*.dll がねえよ、と言われる。

ということで、ActiveTcl8.5.7.0.290198-win32-ix86-threaded.exe をDLして入れてみたり。

環境変数を何ら手作業で指定してないにも関わらず、Ruby/Tk が動いてくれたように見える。しかも ActiveTcl8.5 をインストールしてもOKの模様。8.4 以外はダメだったらどうしようと不安だったけれど、助かった。

さておき。以前は、Ruby/Tkを使えるように環境を整えたことで、Python + Tkinter が使えなくなるという不具合に見舞われたけど。今回は、Ruby/Tk も Python + Tkinter も共存できているように見える。

おそらく前回のソレは、環境変数 TCL_LIBRARY と TK_LIBRARY を設定しちゃったのがまずかったんだろうと予想。Ruby/Tkに関する巷の解説ページでは、その2つの環境変数を設定せよと書いてあるページがチラホラあるけれど。たぶんそれらのページを記述した方の環境では Python + Tkinter を使ってないから問題になっていないのだろう。あるいは単に古い情報・解説ページなのかもしれない。

環境変数 RUBY_TCL_DLL, RUBY_TK_DLL にDLLの存在するパスを設定せよ、と書いてあるページも見かけたのだけど、コレについては設定してないのに動いてるけどいいのだろうか。いや。該当ページを再度読んでみたら、「C:\hoge\Tcl\bin を環境変数pathに含めるか、もしくは〜」と書いてあった。ActiveTcl のインストール時、path に、インストールフォルダ\bin が追加されたから、ソレで解決しているのだな。

wxRubyもインストール。 :

_wxRubyでGUIプログラミング -- インストール を参考に、
gem install wxruby
と打ってみたり。数分?かかった頃に、「1つインストールしたよ」的なメッセージが。Rubygemsでインストールする場合はこれだけで済むらしい。素晴らしい。

_wxRubyでGUIプログラミング -- 使ってみる によると、
  • Rubygems を使ってインストールした際は各スクリプトに、require 'rubygems' を書かないといけない。
  • あるいは、環境変数 RUBYOPT に -rubygems を設定しておくことでも解決できる。
とあったので、後者の方向で。

*1: いやまあ、Pythonも、2.4.x、2.5.x、2.6.x、3.x のどれを入れたらいいんだ!てな問題があってアレな気もします。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2009/05 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project