mieki256's diary



2009/04/22(水) [n年前の日記]

#1 [pc] 親父さんのiP4500は保証期間を過ぎていた

自分の日記を確認したら、2007/10/13 に購入していたらしい。

一応、親父さん自身がつけてる家計簿にも、「プリンタ17,xxx円」と残してあったけど、「自分がiP4300を12,000円程度で買ってるのに、iP4500をわざわざ18,000円近い値段で買うなんておかしい。つまりこれはiP4500のことではなくて、別のプリンタ関連製品の出費ではないのか」と言っていたのだけど。 _当時の日記 によると、今まで使ってたプリンタが壊れてしまったので、時期が最悪だけど買ってきてしまった、ということらしい。

というわけで、保証期間は当の昔に過ぎていた。ちなみに、親父さんがCanonに電話してこの手の修理代を聞いたらしいのだけど、やはり7,500円程度はかかるとの話。今なら Amazon で、iP3600 が8,927円でござる。修理代+送料その他を考えたら、新品買ったほうが、という話になってしまう。地球に厳しいCanonです。

それにしても。Canon製プリンタは2年で壊れる、という憶測がかなり真実味を帯びてきた。ウチの中の実測(?)事例で既に2件も。…とも言えないか。親父さんのプリンタの場合は、毎回インクタンク交換のたびにプリンタヘッド固定レバーを緩めてたというトンデモな事例なわけで。まあ、自分が先日購入したiP4600が、2年後に壊れたら、Canonタイマーが存在するのは間違いない、ということになるのかなあ。

#2 [pc] 今日もo氏の家にお邪魔してPC関連のアレコレを

氏から「なんか色々エラーが出てる」てなメールが。電話で確認してみたら、ルータの初期化方法をNTTから教えてもらった云々の話が。マズイ。ルータを初期化したら、下手するとIP電話が使えなくなるのではないか。そういう事態に対処できるのかな。と不安になったので、今日もお邪魔することに。氏に車で迎えに来てもらった。

USB接続転送ケーブルは動いてるっぽい。 _シグマAPO EASY COPY BASIC (SLK3LIBK) という品。USBケーブルの先端にUSBメモリの類でも入っているようで、接続するとリムーバブルディスクが見える。自動再生すると、2画面ファイラーっぽいアプリが起動。ローカルとリモートのファイル一覧を確認しながら、ファイルコピーや移動が可能。

50GBほどの写真データを転送してもらったら、2時間ほどかかった…。氏にとっては、デジカメde同時プリントとホームページビルダーが重要なソフトらしいので、裏でファイルコピーを続けながら、それら重要アプリを先にインストールしてもらおう、かと思ったけど、アプリによってはインストール直後に再起動を求めてくるものもあるのでちと危ないなと。ということでルータの初期化・再設定作業のほうを先に。

ルータ RT-200KI の初期化と再設定作業。 :

ルータ RT-200KIのマニュアルを発掘したとのことで、ソレを見ながら初期化作業。や、マニュアルはネットでもPDFで公開されていて、自分もUSBメモリにコピーして持ってきたんだけど、とりあえず発掘できてよかった。

さておき、初期化作業。電源ケーブルを抜いた状態で、ルータ底面のRESETスイッチを千枚通しっぽいもので押しっぱなしにしながら、電源ケーブルを差す。INIT LEDが赤く光るまで RESETスイッチ押しっぱなし。赤く光ったらスイッチから手を離してOK。

http://192.168.1.1/ もしくは http://ntt.setup/ にアクセスして設定作業をしていくこともできるらしいけど、発掘されたマニュアルと一緒に、初期設定作業用のCD-ROMが発掘されたらしいので、それを使って設定してもらったり。新PC上でCD-ROM内のツールを起動したら途中で無反応になってしまったので、古いPC側でツールを起動。途中、ルータのパスワードを設定する場面が出てきたので、今度はしっかりメモしつつ設定してください、とお願いして作業を進めてもらった。

設定が一通り終わるとルータは自動的に再起動。その後、古いPC側からネットに繋がった。前述の設定ページ用アドレスにアクセスしてもらって、ユーザ名 admin、パスワードは先ほど設定したソレでログイン。設定ページがちゃんと表示された。

ざっくり各設定項目を眺めてもらったけど、ほとんどは初期設定状態で問題ないっぽい感じ。電話も繋がってるし。唯一、ファームウェアが随分と古いバージョンで、「ダウンロードして更新」的なボタンを押して更新してもらったり。

やっぱり他のPCが見えない。 :

ルータがルータとして動いたように見えたので、古いPCからマイネットワークを開いて、新PCが見えるかどうかを確認。…ダメだった。やっぱり見えない。ping も通らない。

古いPCに入ってるウイルスバスターが悪さをしているのでは、と思ったので、ウイルスバスターのパーソナルファイアウォールを無効にしたり、Windowsファイアウォールを無効にして、再度確認。ダメ。やっぱり見えない。

ping は通らないが、ウイルスバスターの「ホームネットワーク」なるタブで、新PCのIPアドレスは見えている模様。PC名は見えてない。ということは、LANケーブルは物理的に繋がってる。ソフトウェア側の設定や動作状態に何か問題があるか、ルータがWindowsのファイル共有関係を全部ブロックしているか。

ルータ RT-200KI の設定項目の中に、「Windows共有」「ステルスモード」等が存在するので、もしかするとソレかもしれない。が、該当設定ページの「ヘルプ」には、「外部と云々」と書いてある。外部と言うのは、おそらくインターネット側という意味だろう。LAN内のソレには適用されないのではないか。どうなんだろう。

今日も時間切れ。 :

デジカメde同時プリントに関しては、フィルムが格納されてるフォルダを新PCにコピーしてから、デジカメde同時プリントの「参照フィルムの追加」で再度管理下におけることが判った。その作業を繰り返してもらえばなんとかなるだろうと。

ホームページビルダーの設定をコピーするところまでやってもらいたかったけど。htmlファイルその他のコピーを始めたらこれまた時間がかかる。設定ファイルまで転送はできなかった。ちなみに、
C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\IBM\Homepage Builder Version ??\site
フォルダ内を丸々コピーすれば転送設定は引越できるはず。

帰宅。 :

お袋さんが会社から帰宅する前に電話を入れてくれたおかげで、お袋さんの車に便乗して自分も帰宅。

#3 [pc] ヘッドフォンのスポンジがボロボロになってた

スポンジというか、イヤーパッドと言うらしいけど。Windows Live メッセンジャーの音声通話をテストするために、マイク付きヘッドフォンを引っ張り出してきたのだけど、イヤーパッドがボロボロ。耳につけたら、耳に黒いゴミがついてしまう。

仕方ないのでベリベリと剥がした。が、耳につけるとプラスチック部分が直接触るのでちと痛い。何か代替になりそうなものはないだろうか。100円ショップあたりで代わりのスポンジみたいなものを売ってないかな。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2009/04 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project