mieki256's diary



2009/04/14(火) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 銀行とスーパーに行ってきた

わざわざこうして記録するということはそれだけ外出していないということなんだけどそれはさておき外は雨だったのでいつもは自転車だけど今日は歩きで行ってきたり。疲れた。

途中ケーズデンキに寄ってマウスの値段を見てきたのだけど。どれもこれもAmazonより1,000ほど高いのはなんだか厳しいモノがあるなと…。それだけAmazonが労働力を安く使ってるということでもあるのだろうけど。しかしケーズデンキのソレは、値札と商品が一致してない展示状態を放置してあったり、わざわざ客が触って確認できるようにしてあるマウスの、在庫そのものが無かったりするので、こんなずさんな管理状態で商売になっちゃうのもどうなんだろうと思わないでもないが、須賀川の街中にあるのはケーズデンキだけだからどうにかなってるところもあるのかな。 *1

人が歩いて移動する光景を想像できなくなっている須賀川市民、なのかなあ。 :

各店舗に入った際に気付いたけれど。雨の日に、歩いて店までやってきた客に対して、何の配慮もしない店ばかりになってきたなと。客と言うのは絶対に車で来るものだという前提が店側にあるのか、びしょびしょになった傘を入れるビニール袋が入り口に置いてなかったり、傘立ては埃を被っていてとんでもない状態になっていたり。いや、昔、コンビニで傘を盗まれそうになった自分は絶対に傘立てに傘を置きたいとは思いませんので傘立てについては個人的にどうでもいいんですけど。

店内の床がびしょびしょになっても構わないなら、ビニール袋も必要ないといえば必要ない。ゴミが出ない分、地球にも優しいのだろうし。考えてみれば、マイバッグ運動を推奨してる店が、傘を入れるためのビニール袋を入り口に置いていたら、それはそれでなんだか矛盾してる。床なんてモップで拭けばええやん。わざわざ雨が降るたびにゴミを増やす必要はないはずだ。

ということで、「濡れた傘を持ち込みやがって…このバカ客が!」的な目で客を睨みつける店員さんは、さっさと傘入れビニール袋を入り口に設置すべく進言するなり行動するなりしてほしいと思いますし。マイバッグ運動を比較的肯定してる店員さんでしたら、店内の床が傘から垂れる水で濡れた時、「これでまた一つ余計なゴミを増やさずに済んだのだ」と思っていただけたら嬉しい。そういや、歩いて店に来るということは、化石燃料を燃やさずに店までわざわざ来てくれたということだから、車で来てる客よりも、地球に優しい客なのかもしれないなあ。

今後、本格的に高齢化社会に突入していくと、車を運転して店に来ることができない客が多くなってくると思うんだけど。そうなったとき、今の郊外型の大型店舗は、どういう戦略を立てるんだろう。各家庭への配送まで念頭に置いた販売スタイルも模索していくのだろうか。まあ少なくとも、雨の日に傘さして歩いてやってくる客が居ることをあまり想像してない現状では、将来の周辺の変化についてはさほど考えてなさげだなあ。

そんなことをぼんやり考えながら、雨の中のろのろと歩いて帰ってまいりました。

*1: 以前、ケーズデンキの店頭でマウスに触ってみてコレが良さそうだなと思って棚を眺めたらその商品が無くて。店員さんに「すいません。このマウスの在庫ってありますか? 棚にはないようですけど」と尋ねたら「申し訳ありません。棚になければ在庫はありません」と言われてオイオイ、みたいな。しかも今回数ヶ月経過してからまた覗いてみたら前と同じ状態で。品数多いから管理が大変なのは判るのだけど、客とそういうやり取りをしたら、展示を見直す必要があるのでは的な問題提起を上に向かってしてみるなり、その場で在庫のないマウスをしまうなりしたほうがいいのではないかと思うのだけど、自分もとにかく面倒くさがりなので、そういう立場に居たらやっぱり何もしないかもしれないからそのへんあまりどうこう言えない。いやまあ、店頭で触って確認したら、Amzaonで注文しちゃうから、置きっぱなしにしてあるほうがこっちとしては嬉しいんだけど。かといって店側が何も封を切らずにパッケージしか並べてない店頭状態にしていたら、これも値段だけ見てやっぱりAmazonで注文しちゃうわけで。…少なくとも、触ってみて「コレがいい感じ」と思った客がそのままパッケージを手にとってレジに持っていく流れができてない状態では商売にならないと思うんだけどどうなんだろう。「他の店のほうが安いかも」と思わせずに「面倒だからココで買っていこう」と思わせるような状況を作れていないというのは問題、のような気もするけれど、駆け込み寺的な立ち位置で店が持ちこたえているならそれはそれでいいよなとも思うし。まあ、コジマみたいに須賀川市から撤退しなければ、それだけでも充分かもしれず。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2009/04 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project