mieki256's diary



2009/04/16(木) [n年前の日記]

#1 [pc] マウスとUSBメモリをAmazonで注文した

ブート可能なUSBメモリが欲しいのだけど、昔のUSBメモリはともかく、今のUSBメモリはそのあたりの情報がほとんどなくて。一応、USBメモリからknoppixをブートさせる的な記事に載っていた製品を注文してはみたけれど。本当に大丈夫かな。

PCのセットアップ時その他に使うUSB接続のマウスが欲しいなと。できればワイヤレスのほうがありがたい。

#2 [pc] 旧メインPCの消費電力を測定

とりあえず、MM3500機のアイドル時37W、HDDアクセス時45W、というのを思い出しつつ測定。

旧メインPCは、AMD Sempron 3100+(1.8GHz) + GeForce 6200A + 3.5インチHDD x 1。アイドル時44W。HDDアクセスその他70Wだった。

意外と低いな…。GeForce 6200Aを外してオンボードVGAを使ったり、省電力HDDを載せたら、MM3500機と同程度にまで消費電力が少なくなるんじゃないのか、という不安(?)が。

ついでにPenIII 800MHz機も測定。 :

PenIII 800MHz + 3.5インチHDD x 2 + DVD±R/RWドライブ + ATI RAGE128 + サウンドカード + LANカード + USB2.0増設ボード、というめちゃくちゃ積んでる状態。アイドル時50W。HDDアクセスその他72W。

アレコレつけてるせいか、手元にあるPCの中では一番消費電力が高いけど。もしかすると省電力HDDを1台だけ載せて、光学ドライブを外して、USB増設ボードやサウンドカードまで外したら、MM3500機程度にはなってしまったりして…? MM3500の搭載CPU、VIA C7 1.5GHzは、おそらく性能的にPenIII 800MHzとそんなに変わらないのでは、という気もするし。実は PenIII機をサーバにするべく考えたほうが良かったのか…?

もっとも、積んでるメモリが512MBだったはずなので、MM3500機の2GBと比べ、キャッシュだかなんだかに使えるメモリ容量が少ない分、反応速度(?)は落ちるかもしれない、という気もする。いや、最初の一発目のファイルアクセスはアレだろうけど。…HDDのアクセス速度も違うから、そのへんでも差が出るだろうか。

昔のビデオカードの消費電力が知りたいのだけど。 :

手元には、ATI RAGE128(AGP)、Matrox G200(AGP)、ATI XPERT@PLAY(RAGE PRO、PCI)があるのだけど。どれが一番消費電力が少ないんだろう。検索してみても、このくらい昔のビデオカードは消費電力なんか全然気にしてない・言及してる人が誰も居ない・メーカも情報を載せてなくて。

まったく根拠のない単なる印象論では、発売時期が一番古くて、性能が一番低い、XPERT@PLAY あたりが、一番消費電力は少ないんじゃないか、という気もするけれど。でも、時代が進むにつれ、チップ製造時のプロセスだかそのへんが、と思ったりもするけどこの時期の製品はそのへんあまり関係ないかもしれないか。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2009/04 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project