mieki256's diary



2009/04/11() [n年前の日記]

#3 [digital] お袋さんが明日出かける際にデジカメを持っていきたいと言ったので

自分の持ってる Canon PowerShot A300 を発掘。eneloopを入れっぱなしにしてたのだけど電池が切れてた。別セットのeneloopはまだ電池が残ってたようで、そっちを入れてお袋さんに渡したり。

eneloopって、ずいぶん持つなあ。他の充電池はあっという間に自己放電?しちゃうのに。

CCDが一部死んでた。 :

せっかく A300 を引っ張りだしたので、CCDの状態を確認。A300のレンズ部分に蓋をして(ティッシュで抑えて光が入らないようにして)真っ黒画像を撮影。PCで取り込んでみたら、CCDが2ドットほど死んでた。画像の右端のあたりだからまだ被害は少ないけど…。ずっと使ってなかったの壊れていくということは、やっぱりCCDてのは経年劣化でどんどん死んでしまうモノなのかなと。

というか、さすがに買い替え時なのかもしれない。でも、携帯電話のデジカメ機能が結構優秀になってきたので、メモ代わりのデジカメならケータイのソレでいいじゃんという感じにもなっていて。また、親父さんもコンパクトデジカメを2台ほど持っているので、真っ当なデジタル写真を撮影したかったら、親父さんからデジカメ借りればいいじゃん、という感じもあって。でも、親父さんのデジカメは、どれもこれも異様に重いわけで…。基本的に親父さんは車でしか移動しないので、重量に関してはあまり重要視しないで製品選択をしてるという。

それはともかく、デッドピクセル?ホットピクセル?を補正し直す機能をつけてるのは、相変わらずオリンパスだけなのだろうか。他社がほとんどつけてないのは、特許でも絡んでるのだろうか。いや、一眼レフデジカメなら各社つけてるみたいだけど。

ちなみに、親父さんの一眼レフデジカメ・コンパクトデジカメは、ホットピクセルがパッと見では見当たらなかった。A300よりはるかに画素数が多くなってるというのに…。もしかすると、A300の頃のCCDと、今のCCDでは、耐久性が違うのだろうか。それとも、一定時間ごとにリマッピング?してくれる機能でもこっそり入っているのだろうか。だったらそれも広告ページに載せておいてほしいなり。

_Dead Pixel Test :


以上です。

過去ログ表示

Prev - 2009/04 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project