mieki256's diary



2008/02/15(金) [n年前の日記]

#1 [windows][web] Jane Styleを導入

IE7導入に伴い、Live2chが正常動作しなくなって、アレコレやってたわけだけど。どうもIEコンポーネントを利用するブラウザの類は面倒だなと。IEのセキュリティホールを突かれたりする可能性もあるし。ということで、IEコンポーネントを利用しないタイプの2chブラウザを導入してみようかと。で、 _Jane Style を導入。

レンダリングは圧倒的に高速な印象。ただ、新着書き込みの色分け表示ができればいいのだけど、どうもそこまでのカスタマイズはできないらしく。

リンクとお気に入りという2つのブックマーク概念があって、リンクのほうは、特定ジャンルの板を一覧表示できたりするのが便利だなと。

#2 [cg_tools] 3DCGツール Shade のアップグレード条件がAdobeのソレと同じになるみたいなのだけど

「2つ前のバージョンの製品からならアップグレードできますが、それより前のバージョンはアップグレードできません。そういう連中は新品を買いやがれ」ってヤツ。

Adobeの場合は、Adobe製品で市場を独占してるような状態だから、そういう強気なこともできたんだろうけど。Shadeは…どうなんだろうな。

アップグレードするかどうか悩む。 :

最低ランクの Shade をたまに使ってきた自分だけど。年に数えるほどしか使ってないし。セットで購入した Vue なんか完全に使ってない状態だし。本当は blender のほうに慣れたいというのもあるし。これを機会に Shade と距離を置く、というのもありなのかもしれん。

つーか myShade2 から Shade 8 basic にアップグレードして使い勝手がめちゃくちゃ良くなったのかと言うと、実はなんだかあんまり変わった印象がなかったりもするわけで。たぶん細かいところは色々変わってるんだろうけど、最低限の機能しか使ってないので改良箇所の恩恵を受けてないような。>自分。この調子だと、Shade 10 にしたからと言って、特に嬉しいことがあったりするわけでもないのだろうな、てな感じがしていて。たとえばこれが「トゥーンレンダリングが(制限付きではあるものの)最低ランクの製品でもできるようになりました」とかだったら、そりゃアップグレードしないと、てな気分にもなるのかもしれんのだけど。しかしそれが出来るのは一つ上のランク。でも、そこまでアップグレードするコストを考えると…。どうにも微妙。その機能のためだけにこれだけの金額を出すのかと問われると、悩んでしまう。

ツールがあればあったで、ツールに慣れてれば慣れていたで、便利な場面もたしかにあるのだけど。しかし、本格的にやってるわけでもないしな。うーん。まあ、本格的にやってたら、Shadeじゃなくて違うツールに傾倒するもんじゃないの、とか、もっと高いツールに手を出してるんじゃないの、という感もあるんだけど。

#3 [anime][neta] プリキュア555の2話目を鑑賞

敵の中間管理職キャラクターであるブンビー?なるキャラが、前作に引き続き登場したあたりにちょっとグッと来てしまった。こういったキャラの使い方は好き。 各企画をまたがってキャラが活躍するのは好きなのです。…本当は、無印やSSのプリキュアが応援に、といった展開が見たいのだけど。ソレは無理なんだろうな。

途中で浄化してプリキュアの仲間にならないだろうか。>ブンビー。敵にすると別にどうだっていいが、味方にしてもやっぱり頼りにならない、そんなキャラ。プリキュア5ワールドにおけるねずみ男的存在。いや、単に、さえないおじさんがプリキュア娘達から「あ! ブンビーさ〜ん」と親しげに呼ばれたり、「まあ、ブンビーさんのやることだから」と呆れられてる、そんな光景が見たいだけなんですが。

妄想。 :

桃「ブンビーさん! どうして私達を裏切るようなことを…!」
ブンビー「ハッハッハ。すまないね君達。だってこっちのほうが雇用条件良さそうなんだもーん」

桃「ブンビーさん! 戻ってきてくれたのね! やっぱり貴方は私達の仲間だわ!」
ブンビー「あーいや、別にそういうわけじゃ…。聞いてた話と実際のソレが違ってたから戻ってきただけでね…」

桃「ブンビーさん! どうしてまた私達を裏切るようなことを…!」
赤「まさか…」
ブンビー「いやーだってこっちのほうが雇用条件(以下略」

桃「ブンビーさん! 戻ってきてくれたのね! やっぱり貴方は(以下略」
ブンビー「あーいや、今回もやっぱり聞いてた話と(以下略」

桃「ブンビーさん! どうしてまた」
赤「ストップ! ドリーム。(ブンビーの方に向き直って)どうせまた雇用条件がどうとかなんでしょ?」
ブンビー「そのとおり! …ってどうして判ったの?」
緑「さすがに3回目だから…(苦笑い)」

桃「ブンビーさん! 戻ってきてくれたのね! やっぱり貴方は」
赤「いやいやいや。雇用条件が悪かったんでしょ」
ブンビー「あーいやー、まぁ、実はそのとおりでして…」
青「まあ、何にしても戻ってきてくれて嬉しいわ。おかえりなさい。ブンビーさん」(一応は笑顔を見せる青)
ブンビー「! (←青の笑顔で何かのフラグが立ったらしい) くぅ〜っ。私にそんな優しい言葉をかけてくれるのは君達だけだ〜」
UMA「これで最後にしてほしいもんだココ」

さらに妄想。 :

日常生活のアレとかコレとかでなんだか悩んでしまってる赤だか青だかそのへんに、若い頃に世界中を放浪していた体験談を語ることで娘さんたちの開眼を促す、そんな大人のブンビーさんとか。

青「貴方のおかげで気持ちの整理がつきました。ありがとう。ブンビーさん」
ブンビー「いやー、私、そんなたいそうなことはしましたよ」
赤「少しは謙遜しろよ…」

#4 [anime][neta] ジャングル大帝っ娘というネタはどうだろう

特定条件を満たせば手塚治虫作品の二次創作が可能になる場所があるという話をどこかで見かけたわけだけど。であればこういうネタはダメかなあ、と。

こんな感じの妄想。 :

時は未来。宇宙に進出した人類は、様々な惑星に住む異星人達と遭遇して交流を果たしていた。しかし、その全てが双方にとって望ましい交流にはならなかった。

地球で探偵稼業を営むヒゲオヤジは、ひょんなことから、惑星サバンナの異星人を奴隷として扱っている人身売買組織の存在を知り、彼等と渡り合うことになるのだが。その過程で、奴隷として地球に密輸入されてしまった、惑星サバンナ人の幼女を救出・引き取って育てることになってしまう。惑星サバンナ人は、見た目はライオンに似ている異星人だが、ヒゲオヤジが引き取った幼女はその中でも珍しい姿形をしていた。彼女は、アルビノの、真っ白な髪をした美少女だったのだ…。

という感じで、一見すると奴隷問題とか人種差別問題とかそのへんを扱うように見せかけながら、その実態は、長身でダンディな独身貴族としてアレンジされたヒゲオヤジが、擬人化・萌えキャラ化されたレオの育児に悪戦苦闘するという作品に。嘘。つーかコレってパッと見は、BJとピノコのソレじゃないのか。

ていうか自分、ジャングル大帝読んだことないんです。スイマセン。

#5 [eclipse][windows] eclipse 3.3.1.1が起動しなくて困り果てる

起動すると、ウインドウは出てくるものの、固まってしまう。マズイ。今の時期にこんな状況はマズイ。

MS IntelliPoint6.2とeclipseの相性が悪いという話をどこかで見かけたので、試しに IntelliPoint6.2をアンインストール。…eclipseが起動した。うーん。しかし、検索してみても、eclipse 3.3.1.1 と IntelliPoint6.2 の相性が悪いという話は、そう頻繁に上がってるわけでもなく。

もしかすると、色んなプラグインを突っ込んでるのがいかんのかもと思えてきたので、Python用、Ruby用、Perl用のプラグインその他をごっそりアンインストール。eclipseが起動することを確認して、IntelliPoint6.2 を再インストール。…起動した。ということは、消していったプラグインの中に、IntelliPoint6.2と相性の悪いものが居たのかもしれない。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2008/02 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project