mieki256's diary



2008/02/03() [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 雪が積もってる

ガンガン降ってるな…。

#2 [zatta] 最近、豆まきをやってないな

節分の豆まきというのは子供の時期にしか体験できないイベントのような気がする。

親がアレな家庭に生まれてしまった子供は、そもそも豆まきなんか生まれてこのかた一度もやったことがなかったりして。とか想像するとなんだか考え込んでしまう。せめて小学校でやってくれてるといいんだけど。しかし給食費が払えない云々とか授業時間の削減云々とか学力向上のための云々とかを考えると予算的にも時間的にも割ける人員的にもやれなかったりするのだろうか。いや、そのへん何も調べてないんで全然知らないんですが。…日本の文化云々で柔道を教えるよりは、豆まきその他のイベント体験のほうがコスト的には安い気もするんだけどどうなんだべ。かえって高くつくのかな。

豆まきしなくたって生きていくのに困りはしないからどうでもいいか。となんだか捨て鉢(?)思考に。

#3 [anime] プリキュア555を鑑賞

シリーズの第1話にしては冒頭から作画が荒れてるなとなんだか不安に。スタッフが疲弊したままなんだろうかと余計な心配を。考えてみれば、OP映像・ED映像・アイキャッチ映像・全キャラの変身バンク映像を新たに用意しなきゃいけないのだろうから、負荷はかなり高いはずだよなと。前回のシリーズと違って、最初から5人分の変身バンクを用意しなきゃいけないあたりも厳しそう。いや、バンクシーンは本編スタッフとは別・外部の原画マンに発注したりするんだろうか。とかそんなことを思いながら見ていたけれど、アクションシーンになったあたりから持ち直して(?)きたように見えてなんとなくホッとしたり。

変身バンク映像がイイ感じ。キャラ毎に動き、というか各コマの間の省略具合・オバケ的表現の用い方が結構違うけど、原画担当者が違うのだろうか。それともキャラ設定に応じて動きを変えているんだろうか。それはともかく、背景のCG映像が気になった。最初の頃 ―― 2人しか居なかった頃のプリキュアシリーズの変身バンクの背景は、レイヤーを円筒状にして重ねていく構成は変わらないものの、シリーズが進むにつれて空間性が失われていった・多層で構築してることが見えにくくなっていたのだけど。今回の背景映像は、奥行を持たせたパーティクルを配置+カメラの座標移動に対しキャラの動きに合わせた加速減速を加えたことで、これまで以上に空間性を感じさせることに成功してるようにも見えた。つーか、パーティクルの量の多さと原画の動きの激しさで、HDDレコーダの再生映像ではmpegノイズが出まくりで大変なことに。DVDが販売された際には、ハルヒのOP映像と同様にDVDのビットレートのダメっぷりを証明してくれそうな予感。…もしかすると、東映アニメーションは、次世代DVD・ブルーレイ等を念頭に置いた映像制作に舵を切りつつあるのだろうか。てのは考え過ぎか。

ED映像ですらポケモンショックフィルタ?が働いてしまってるようで、なんというか…。DVDではどうなってるんだろう。子供が見るものだから、DVDのソレも本来フィルタをかけて販売しないとたぶんマズイのだろうけど。でも、常時画面が激しく点滅してるわけでもないし。一瞬で流れ終わってしまう映像に対し、あそこまでガチガチにフィルタをかける必要ってあるんだろうか。とはいえ、ポケモンショックに関して子供を連れてきて実験するわけにもいかないだろうし。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2008/02 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project