mieki256's diary



2008/02/29(金) [n年前の日記]

#1 [iappli] また画像が送られてきた

うーむ。

つーか、一昨日に自分が描き直してしまった画像 ―― 「3日だけ〜」メールを受け取った後で「ええい、だったら俺が描いてやる! もう自分しか信じられん!」モードに入って完全に作り直してしまった画像まで届いてしまって、俺は、かーなーりー、困惑してる。<ライダー電王の牛ライダーのノリで。…これ、どっちを使えばいいの?

文字画像も届いたのだけど、「サイズが大きいので小さくして」「これだけ種類がありまして」というメールを以前送ったはずが、サイズは元のままだし、種類は少ないし。送ったメールを読まずに作業してるのかしらん。いや、送られてきたソレは、たしかに、今までのソレに比べると、形はまともになってるけれど…。もしかして、こちらの要望とは関係なく、明らかに妙な画像だけ修正しておいた、そこだけ差し替えできますよ、前よりはまだマシでしょう、という話なのかしら。だったらそのへん一言書いてほしい気も。

それはともかく、画像を見てるうちに、なんとなくだけど「バン○イア○ラー」のときのデザイナーさんと似たようなタイプなのかな、という気がしてきた。 *1 たぶん、得意分野が違うんだろうな。例えば、ドット打ちは得意だけど、デッサンやパースは苦手とか。キャラ絵は得意だけど、背景は苦手とか。スプライト画像は得意だけど、セルを組み合わせたBGは苦手とか。どうも今回の方は、ドット打ちの技術はバッチリのように見えるわけで。おそらく、ざっくりとした元画像が既にあって、それをドット修正して質を高めていく、という作業であれば能力を発揮してもらえそうな予感。しかし、新たに描き起こし、といった作業はかなり苦手なのかもしれん。

まあ、プログラマーにも得意分野と苦手分野があるのでアレなんだけど。自分などは、数学と、既存ソースの解析が、全然ダメだったり。 *2 いやまあ、新規に作るのも遅いんだけど。>自分。…アレ? 得意なところが何もないような気がしてきた。トホ。
*1: 見た目は実に素晴らしい(と自分は思えた)中ボスの絵を描き上げたけど、MDは80枚しかスプライトが表示できないのに、100枚を超えるスプライトを組み合わせたソレだった、とかそういう感じの話を先輩から聞かされてビックリ、みたいなことがあって。なんというか、絵描きさんとしては実に能力が高いけど、ゲーム用の画像制作になると「…あれ?」ということになってしまうタイプが居るよなと。画の中身じゃなくて、外枠というか、ゲームや企画ならではの制限事項みたいなものをなかなか認識しにくいタイプ、が世の中には居るような印象があったり。
*2: 新人のときに、○○IIの蟹のソースを解析してみれ、てな課題を先輩から出されて全然ダメダメだった記憶が。後で移植・アセンブラのソースを追いかけてCに書き直すときも、○○○ョ○○○ターにバグ入れちゃったし…。トホ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2008/02 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project