mieki256's diary



2008/02/19(火) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 目がやばい

深夜、作業していたら、突然CRTの文字が見えなくなった。視界の一部に、横方向に縞模様のものが入ったままに…というか、該当箇所だけ視界がぐにゃぐにゃと歪んだようになり。Photoshopで横長の選択範囲を作って、波フィルタをそこにだけかけたような状態。視野の右上をほとんど覆うような状態で発生。

遠くの風景を見たり、目をつむったりしても治らない。かなり困り果てる。どちらの目がおかしいのか確認しようと片方ずつ目を覆ってみるも、両目共、同じように視界が歪んでる。両目がそうなるということは、眼球じゃなくて神経、あるいは脳だろうか。

30分ぐらいしたら歪みが認知できなくなってきた。一時的なものだったのか。それとも歪みが意識できない状態になってしまっただけなのか。

少し検索。一見、黄斑変性症とやらの症例に似ているものの、それらは視野の中心部分で起きるのが一般的らしく。視界の右上が、という事例は見つからないようで。いったい何だろう。

_閃輝暗点・・・・ - 教えて!goo :

_閃輝暗点とは - はてなダイアリー
_閃輝暗点 - Wikipedia

これか? プレデターの光学迷彩っぽいもの、てのが当てはまる。たしかにそんな感じだった。必ずしも視界の中心ではないところに見える、というのも合ってるような。もしもこれだったら、この後、頭痛や吐き気が来るのだろうか。

こないな…。>頭痛。うーむ。

中年の場合で、閃輝性暗点だけあって、その後に頭痛を伴わない場合は、まれに脳梗塞、脳動静脈奇形、脳腫瘍や、血栓による一過性の脳循環障害が原因である可能性がある。

閃輝暗点 - Wikipedia より

ひい。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2008/02 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project