mieki256's diary



2007/12/12(水) [n年前の日記]

#2 [anime] 名探偵コナン、中学生探偵東西対決

脚本家の名前がなくて首を捻ったり。原作がある話らしいけど、もしかするといきなり原作漫画からコンテを描きあげていったのだろうか。

異なる場所にいる二人の探偵が一本筋の通った説明を同時に喋っていく、という見せ方に感心。どうもこういう見せ方は基礎的な技法らしいと最近ようやく気付いたのだけど、この回の場合、携帯電話という小道具を使うことで、離れた場所に居るのに同じ説明をしている、という状況がほんのちょっとそれらしくなってるなと。…原作エピソードがある回らしいので、こういう見せ方に気付いたのは原作者、ということなんだろうけど、テンポよくカットを繋げていったあたりは映像化したスタッフも上手いのかもと。

もしかすると、1stガンダムのニュータイプという設定も、今回の携帯電話みたいなものだったのかしら。1stガンダムの場合、MS同士が接触してないとパイロット同士の会話ができないという基本ルールがあるけれど、その基本ルールを打破してパイロット同士の会話・口喧嘩をするための小道具、としてのニュータイプ設定なんだろうか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/12 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project