mieki256's diary



2007/10/04(木) [n年前の日記]

#1 [iappli] 企画草案書作成中

アプリのスクリーンショットらしい画像をガンガン捏造(?)。実際のゲーム画面っぽいものがあったほうが、イメージは掴み易いかなと。

マップ画像は、 _Platinum というマップエディタを利用させてもらって作成。マップに使うチップ画像の作成や、マップとキャラ画像との合成はGIMPで作業。矢印は Photoshop Elements 3.0 で追加したのだけど、これもできれば GIMP上でやりたいところ…なんだけどいい方法・ツールが思いつかない。GIMPには矢印を描くツールはないし。巷で検索すると「ドローツールを使え」とか書かれてるし。うーん。…レイヤー上に矢印をサクッと描ける軽いツールってないものかしら。

PowerPoint 2007 で作業してるのだけど。2003形式(.ppt)で保存したら、図形の配色等をお手軽に選択変更できるクイックスタイルなる機能が使えなくなってちと悩んだり。.pptx で保存したファイルに対してのみ使える機能だったのだな。

とりあえずある程度はできた気がしたので :

メール添付してhsに送ってみた。「すぐに出せ」と言われたときはコレでなんとかなるだろうか。

こういうのを作ったことがないので、他にどのあたりを修正・補強すればいいのかさっぱりわからない。点数とかステージ構成等を盛り込んだほうがいいのだろうか。とはいえステージ構成についてはグラフィック面が絡んできそうだし。版権云々で自由に考えられない・案を出しても全部没になりそうな。

少しでも楽しい雰囲気を醸し出せないかと、仮タイトルに当て字を使ったり、ダジャレを盛り込んだり、低いレベルでもがいて(?)みたけれど。実はそういうことをしたらマズイのかもしれん…。生真面目なクライアント様が見たら「ふざけてるのか!」と怒られてしまいそうな予感も。…や、娯楽コンテンツの各所の表現に対して「ふざけてるのか」と言われてしまったら、その手のコンテンツの大半は作れなくなりそうな気もするんだけど。いやいや、誰もが、見た瞬間笑ってしまうぐらいに、強烈な発想の飛躍が求められてる、ってことなのか。

雑多な感想・予感。 :

個人的には、内部計算で挙動がどこまで再現できるか、そこらへんが障害になりそうな予感。非プログラマーは「こんなジャンルは中身は動いて当たり前」と思ってるだろうから、その周辺の仕様に注目するだろうけど。その、「動いて当たり前」の部分を作り上げるのが、一番難しい。周辺の演出云々は、容量と処理速度と作業時間さえ間に合えば、技術的には容易に実現可能なのはハッキリしてる。

このへんの意識のズレが、企画書・草案書に悪い形で出ている可能性も。こちらが気にも留めてない部分・書かなくても判るだろうと無意識下で捉えてしまって書いてない部分が、相手にとっては結構重要な部分だったりするのではないか。また、その逆もありうる。…てなところまでは想像できるのだけど、そこから先がどうにも。

いや。仮に自分が客の立場でそれを読んだとして、「これ、遊んでみたいなぁ」と思える、そんな草案書になってるかどうか…。最低限そこを満たさないといかんよな。たぶん。でも、妄想ならいくらでも描けるけど、自分が作るかもしれないとなると…小さくなりがちだよなぁ…。

開発者と、客の間には、また別の人種が居るわけで。たとえば漫画で言えば、担当だったり、編集部だったり、営業だったり、印刷所だったり。客の手元まで貫けるだけの企画内容が求められるのだろうし、あるいは、それぞれを上手に繋げられる翻訳家(?)が必須になる、のだろうなと想像してみたり。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/10 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project