mieki256's diary



2007/06/25(月) [n年前の日記]

#2 [anime] アニメにおける黒板

「電脳コイル」を見ていて不思議に思ったのは、先生が黒板に字を書いているところ。電脳メガネが普及した世界なのに、なぜ黒板にあえて字を書くのか。もっともそのへんは、小学校の授業という雰囲気を強調するための演出なのかな、とも思うけど。…実際に電脳メガネがあったら、生徒一人一人の理解度に合わせた学習が可能だろうな。先生は、机の間を歩いて、詰まってる生徒に対してサポートする、といった感じの授業風景もありえそうな予感。

以前、NHKで放映された「学園戦記ムリョウ」では、生徒一人一人に授業用のPCが与えられた世界。だったかしら。電脳メガネより技術レベルは劣ってるはずだけど、そちらでは、もうちょっと違う感じの授業の風景、だったようなおぼろげな記憶も。いや、記憶がさだかではないのだけど。でも、公式サイトに、授業のスタイルが今とはちょっと違う、みたいな設定が書かれてたような記憶もあるような。

EVAの授業風景はどうだっただろう。黒板があったのは覚えてるんだけど。…ガイナックス系の作品は、あえて、昔ながらの黒板の使い方を描写することが多かったりするのだろうか。

_学園戦記ムリョウ:オフィシャルサイト - 監督創作メモ :

No.34 あたりがそのへんの設定、かしら。教科書もダウンロード配信ってのは、なんだかイカス。

_DIGITAL DJ : 黒板でストップモーション・アニメ :

レイヤーが違う、アニメと黒板の話。

_ネギま!?のアニメの黒板ネタに関しての考察 :

これもレイヤーが違う。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/06 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project