mieki256's diary



2007/01/17(水) [n年前の日記]

#3 [windows] MS-Officeの値段を調べてみたけど高いなぁ

5万円か…。自分の生活の中では絡んでこないアプリなんで、どうも今一つ「購入したいぜ!」的モチベーションが出てこない。お仕事絡みでイヤイヤ買わされる代表アプリ、みたいな印象で。

バージョンがよくわからない。Ofiice 2007 ってのが今度出るの? 1/30あたりに。今までは何? Office 2003 が最新だったのかな。その前は何だ。Ofiice XPとやらか。Word 2002 や Excel 2002 ってのがあるのか。その前は何だ。Office 2000 か。何で途中で XP なんてものを入れてるんだ。わけわからん。とりあえず並べてみると、 という順番で、上のほうが新しいのか。

OEM版だかDSP版だか、安く入手できるものもあるらしい。が、MSのサポートを受けられないとか。MSのサポートって具体的には何だ? パッチすら当てられないとか? それはないとしても、アップグレードはできないとかそんな感じなのかしら。

_今、Office 2003 を買っても、3,000円払えば Office 2007 に出来るらしい。 :

OEM版とやらは入ってないみたいだけど。5万ぐらいする高いヤツ・箱に入ってるちゃんとしたヤツを買っとけば、ほんのちょっとでアップグレードできる。ということか。ただし期間限定なのが気になる。2007年3月までか…。

Office 2007 は新しい製品だから。インストールしたら酷い目に会う可能性も否定できない。その点、一つ前の版は、一応枯れていて多少は安定してるところがあるかもしれない。と思ったが、Corel のソフトみたいに、「古い版に起きてた不具合は、解消できそうにないス。新しい版ならちっとは良くなってるのでそっちを買ってくれ」という事例もあるから油断できない。…まあ、古い版も手元にあったほうが問題に遭遇しても回避できる可能性が出てくるから、今のうちに入手しておくのも手かもしれないなぁ…。

_Office 2003 Editions/Office 2003 Programs アップグレード対象 :

古い版を入手してアップグレードしたほうが安くならないか。と思って眺めたり検索したが、特に安くなる感じはなく。パッケージ正規版はどれも高いなぁ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/01 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project