mieki256's diary



2007/01/11(木) [n年前の日記]

#2 [linux] konppix機でFDをフォーマット

最初に突っ込んだ FD がフォーマットできなくて悩む。Windwos機に持っていったら、そもそもそちらでもフォーマットできず。別のFDをWindows機でフォーマットして、knoppix機に持っていったら、問題なくフォーマットできた。最初のFD自体が不良品だったのだろうか。それとも knoppix機で最初にフォーマットをすると不良品になってしまうのだろうか。

k3bでCD-Rも焼けた。 :

なんだか B's Recoreder っぽい操作感覚だな…。>k3b。焼こうとするファイルがフツーのファイル名等であれば、とても簡単に焼ける。ような気がする。いや、妙なファイル名のファイルを焼こうとしてエラーが出たんだけど。zipで圧縮・ファイル名を短く・ファイル数を少なくしてから焼いたらスンナリ焼けた。

が、CD-RドライブからイジェクトされたCD-Rを、DVD-ROMドライブに放り込んだら、マウント時にフリーズしたかのように反応が返ってこなくなる。うーん。焼けたのはいいが、読めないのでは困る…。

knoppix再起動後、CD-Rドライブに入れたら、/etc/fstab や /etc/mtab にhddがないからマウントできないと言ってくる。それではとDVD-ROMドライブに入れたら今度はマウントされた。

  • DVD-ROMドライブと CD-Rドライブの2台を積んでいるのがマズイのだろうか。
  • それとも単に、DVD-ROMドライブ DSR-600H がヘボい・ファームウェア等にバグでもあるのだろうか。
  • あるいは kernel に渡すオプション(?)に、hdc=ide-cd だか hdc=ide-scsi だかを指定しないといかんのだろうか。
  • もしくは hdparm で CD-Rドライブや DVD-ROM ドライブの DMA を無効にしておいたほうがいいのか。<でもDVD-Videoの再生時に困ったことになりそうな…。
にんともかんとも。

どうせ DVD-Video なんかは PS2 で見るんだろうし。>子供たち。DVD-ROMドライブはOSインストール時専用として、M/B の BIOS で DVD-ROMドライブを無効にしておこうかしら。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/01 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project