mieki256's diary



2004/10/26(火) [n年前の日記]

#5 [jiji] 新潟地震のニュースを見ていて思った

車内で寝泊りの光景は、地方だから、だろうか。 *1 都市圏で発生したら違う状況になりそう。…ゴジラとかデビルマンとかそのへんの作品では、そのあたりの描写はどうなってるんだらう。…不謹慎か。

車内で寝泊りしていたお年寄りが亡くなったニュースを見て :

どこぞのお医者さんが、疲労・ストレスが蓄積されていく理由について、狭いところに縮こまって云々、寒い板の間で云々と解説してた。会社で椅子を並べてとか、会社の床にダンボール引いてとか、そのへんの話を思い出したり。それだけ現地は、か。それとも職場が、か。

マスコミ :

取材陣が現地の食料を根こそぎ横取りしながら、「食料が足りてない」と報道してるのは…なんだかなぁ。 *2

マスコミが現地に入るためには、規定量の救援物資を持っていかないとダメ、とかできんかな。スタッフの分は除外して、何食分運んだら何時間取材できる、とか。…無理か。誰がソレをチェックするねん。

番組内で、「当番組の取材陣は○○人分の救援物資を提供させていただきました」と前置きしてから取材映像を流すのが当たり前、てな風潮を作れないか。救援物資を提供してないのに映像を流してたら、現場で邪魔してるだけだから、視聴者・他局・他番組からの攻撃対象になる、みたいな風潮を。無理か。つーか子供みたいなことを書いてるな>自分。…いや。他局の番組を潰したいなら、いい方法かもしれん。あの人気番組を殺るなら、今だ。被災者から感謝される映像をゲットして自番組の宣伝ができるし、余所の番組は潰せるしで、一石二鳥。…無理か。

冗談はともかく、「ウチはこれだけ提供しましたよ」とバンバン宣伝する風潮がもっと広まってほしい気もする。商売人は宣伝ができる。被災者は助かる。困る人は誰も居ないのだし。つーか、被災者支援商品とか出てきてもいいぐらい。と思ったがソレは詐欺行為がしやすい気も。ちとよろしくないか。

こういう時に :

支援・救援物資を提供した企業・団体をリストアップしてみると何か見えてくるのかもしれん。とりあえずちと気になるのは、 _livedoor_楽天 の動き方の違いとか。あと _元締め とか。 *3

_バッファロー、新潟県中越地震の被災者を対象とした無償修理サービス :

やるなぁ。つーか _IOデータもか。 双方の素早さに胸キュン。…NECは修理代3割引か。まあ、PC本体とか高いから仕方ないところかしら。…ん? 富士通はやらんのかの。と思ったら _富士通もやってるじゃん。 しかもNECより1日早いじゃん。…つまり、インプレスは件の三社がお得意様で、富士通とはそれほどでもない、ということなのかしら。知らんけど。

SONYのサイトを覗いてみたけど、それらしい情報はなかった。見落としでないとすれば、やっぱりねぇ。

*1: 車がないと移動に制約がかかるから、車を所有してる人達が多い>地方。
*2: といいつつ、そのマスコミの作ってるコンテンツを見てる自分。なんだかなぁ。
*3: 善意云々とかは全く関係なくて。こういう時に自社イメージ向上戦略を即座に打ち出せないのは、企業として硬化が始まってるような気が、という視点で気になる。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/10 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project