mieki256's diary



2004/10/07(木) [n年前の日記]

#3 [game] 建物の陰から手前にパカッと出てくる状況の緩和策を考えてみたりして

とりあえず、こんな感じなのかなぁ…。
キャラクターの幅と、動く範囲を制限する
キャラクターの横幅と、動ける範囲を制限する。たしか、ランドストーカーはこういう感じじゃなかったかしら。 *1 違うかな。忘れた。検証しようにも、手元にないのであります>ランドストーカー。プレイした記憶はあるんだけど。

あるいは、これかなぁ…。
キャラクターが壁にめり込まないようにする
キャラクターが自由に動けるとしても、せめて壁にめり込まないようにしておくとか。

余談 :

スプライトの中心座標を、処理の基準点にするのは、アクションゲームの場合、どうなんだろうと思ったり。下のような感じで基準点を持ったほうが良いような。
基準点やチェックする場所の例
マップの複雑さや、プレイヤーキャラの仕様によって、チェックする座標が増えたり減ったりはしそうですが。とりあえず、地面を歩くキャラクターの場合、足元を基準点にしたほうが、プログラムを作る際にも判りやすいのでは。

と思ったけど、スプライトの中心を基準点にしても地面を歩く処理は作れるし。どのみち、あちこちの座標をチェックする必要があるなら、どこに基準点があっても差し支えないような気もしてきた…(爆)

*1: はっきり覚えてないのですが、元々RPG関係を作ってた方々が手がけた作品でしたっけか?>ランドストーカー。昔のRPGのマップ移動は、こんな感じのものが多かったような気もするので、こういう解決策をとったとしても、不自然ではないような感も。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/10 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project