mieki256's diary



2003/10/23(木) [n年前の日記]

#3 [pc] HPプリンタについて調べてみたり

「HP製プリンタはヘッド一体型」と教えてもらったので、そのへん少し調べてみたり。なるほど、HPもそうだけど、 _レックスマークもヘッド一体型 なのだな。しかし1万5000円前後で複合機とは。安い。安過ぎる。恐ろしい時代になったのであります。

_HPプリンタのインクジェット型現行ラインナップ を調べてみてガックリ。A3対応が存在しない。自分の場合、「投稿用漫画原稿用紙」サイズ=B4も出力する可能性もあるので、 *1 A3が無いのは厳しい。いや、 _A3対応もある のだけど、どうもプロ向けなのか、いきなり値段が跳ね上がるのでどう考えても手が出ない。

A4サイズまでの通常利用時はメリットありそうなんだけどな。給紙が前からだったり、印刷が早かったり、そもそも価格が安かったり。他社製品に比べて画質は若干落ちるのかもしれないけど、そもそも目詰まりして印刷できないのでは画質も糞もないわけで。

しかしA3が無いのではなぁ。やはり、A4より大きい用紙サイズは需要が少ないのだろうか。

Canon製が結構ヨサゲ? :

他メーカの製品を調べてみたら、 _最近のCanon製プリンタはヘッド部分をユーザが交換可能 と知った。 *2 ええじゃないですか。万が一ヘッドが目詰まりしても、メーカに修理をお願いせずに済む。A3対応型も存在してるし。インクカートリッジも色別に交換可能だから、通常利用時のコストも抑えられる。ええじゃないですか。HPあたりが A3 対応を出してこない限り、次期候補は Canon だな。

漫画家向け専用製品をどこかで出さないものか :

スキャナもそうだし、プリンタもそうなんだけど、B4サイズ取り込み可・印刷可の安価な製品をどこかで出さないものだろうか。A3までは要らんわけですよ。B4を丸々取り込み・印刷できれば漫画原稿作成には充分なわけで。場合によってはモノクロでスキャン・印刷でも構わない。どうせ白黒原稿がメインなんだから。そういった製品が出れば、「漫画描くならコレでキマリでしょ」って事になって一定数は確実に売れると思うんだけど。売上がイマイチなメーカさんあたりで企画してみませんか。コミケに参加してるサークル数から逆算して、これだけの隠れた需要が存在してる可能性が〜とか言って企画を通したり。なんちてぽっくん。

_あぶりゃんせ :

プリンタ絡みで。レモン汁インクジェット。アナログ的暗号化手法。イカス。

*1: ごく稀に、だけど。
*2: ヘッドの部品は取り寄せになるらしいけど。

この記事へのツッコミ

Re:漫画家向け専用製品を by がんした    2003/10/24 07:51
世間はデシタル入稿&オンデマンド出版に移行しつつあるから、
んな時代に逆行するようなラインナップは難しいぞ。
Re: Re:漫画家向け専用製品を by mieki256    2003/10/25 07:39
>時代に逆行
ああー、たしかに。
最近は同人とかでもデジタル入稿が可能なんだろうし…
その手の製品企画を出すには、ちょっと時期が遅いですな。
数年〜十数年前であれば、需要があったかもしれないけど。

でもなんとなく、隙間産業(?)のような気もするです。
「紙に描かないとちゃんと描けないよ」とか、
「紙に出力したのを納めないと安心できないよ」とか、
そういう人も必ず居るはずで…
といっても結局は少数派になっちゃうから、商売にはならないか。
開発費とかもかかりそうだしなぁ…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2003/10 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project