mieki256's diary



2003/10/18() [n年前の日記]

#1 [pc][linux][debian] grub のスプラッシュ画像を作成

grub の起動時にスプラッシュ画像(背景画像)を表示してるのだけど、どうも今一つ。 _ココ を参考に、FREEHANDやPhotoshopを使って、自分で画像を作ってみたり。

要するに、640x480,14色の画像を作ればいいと。以下のgif画像を作ってみた。

その1

その2

その3

これらの画像を、以下の作業で grub から呼び出せるデータに。
convert -colors 14 xxxxx.gif xxxxx.xpm
gzip xxxxx.xpm
su
cp xxxxx.xpm.gz /boot/grub
後は、/boot/grub/menu.lst 内に splashimage=(hd0,0)/grub/xxxxx.xpm.gz の一文があるように修正。 *1

実際に表示してみたら、前よりダサくなってしまった。ガックリ。そのうち作り直そう (;´Д`)

grub起動時の画面をキャプチャできないものだろうか。それができれば、テキスト表示がどこに配置されるか把握できるから、もう少しキッチリ作れそうだけど。その手のコマンドとか入ってないかな…。
*1: (hd0,0) の部分は、/boot が割り当てられてるパーティションを指定するらしい。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2003/10 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project