mieki256's diary



2003/10/15(水) [n年前の日記]

#1 [pc] ホームページ更新作業をしてきた

自転車で _ココ に。15:00に到着。20:00に帰宅。しかし実質的な作業時間は半分ぐらい。後は世間話をしたり株の話を聞いたり。株の話はさっぱりわからんです。

pdfが軽くなってた :

印刷屋さんがパンフレットを作る際、同時にpdfにもしてくれてるらしい。自分の作業は、それらファイルを該当フォルダにコピーしてリンクを張り直すだけ。前回は全てが画像だった為、一ファイルあたりの容量が大きくてCD-Rで渡されたけど。今回は、文章や表がテキストになってて、FD一枚に全部収まってた。印刷屋さんはレベルが一つ上がった! …ここでメジャーなRPGのレベルアップ時SEを書きたいところだけど自分はRPGなんてほとんどプレイした事がないので該当SEが何一つ脳裏に浮かばないのでした。覚えてるのは「イロイッカイズツ」ぐらい。

ISDNは遅いなぁ :

業務との兼ね合いで仕方ないらしい。確認作業がシンドイ。

ツールを自由に入れられない環境はツライ :

結構な数のファイルをリネームする必要が出てきたけど、関連ツールが無くてどうしようかと思った。DOS窓 + ren に気づいたけど、サーバ上のディレクトリに cd できなくて困ったり。NT4のDOS窓はUNCダメですか。結局ローカルに一時コピーしてリネーム。元の場所に移動。自由にならない環境での作業はツライ。

チラシを作らないといけない :

今まで作ってた人が会社を辞めてしまったので、代わりに作ってくれないかと。そういった作業は未経験なので、とりあえず実験的に一枚作ってみる方向で話を。〆切は明日〜明後日。伝えるべき内容についてよく判ってないので難しそうな気も。ていうかオイラ、Word98 と _スーパーオフィス2001 しか持ってないな。OpenOffice を入れとくんだったか。

奥さんの方から、内容について簡単な説明を受けたけど、なぜ年配女性の説明は判り辛いのだろうか。旦那さんの説明のほうがまだ判り易いような。 *1 会社勤めしてた頃、女性の説明が判りにくかった記憶は無いので…なんだか後天的な能力っぽい。

*1: ちなみに、ウチの両親も同じ。お袋さんの説明は判り辛く、親父さんの説明は判り易い。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2003/10 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project