mieki256's diary



2003/09/08(月) [n年前の日記]

#3 [pc][gentoo][linux] Firebirdを利用すればある程度は問題解決かもしれず

昨日、Mozilla 1.4 について散々文句を言ってたけど。Firebird を使ってみたら、ある程度は解決しそうな予感が。なかなかイイではないですか>Firebird。

起動時の待ち時間が短くなった :

二倍ぐらい、いや、赤い彗星ぐらいには早くなったかも。

ツールバーのカスタマイズが出来るようになってた :

順番を入れ替えたり、項目を増やしたり減らしたり出来るのはイイ感じ。ただ、ツールバー自体の場所が変更できないのと、日本語パックを入れた際、ツールバーカスタマイズのウインドウサイズが小さくて全ての項目を選択できないのが難点。 *1 そのうち修正されることを期待。

拡張関連で望んだ機能が存在していた :

選択した複数のリンクを一気に開く、といった機能は拡張関係で用意されてることが判った。これで巡回作業の類も現実的になってきた、かも。

マウスジェスチャも、昨日使ってたものとは別にもう一種類あることが判明。そちらを使えば右ボタンでもマウスジェスチャが可能。しかも割り振りを自分で自由に変更できる。グー。 *2 *3

でもやっぱり重い :

特に、ページを複数、ガンガン開いてる時に感じるのだけど。バックでデータを読んでると、アクティブになってるタブ上での作業がもたついてしまう。もう少し軽くならないか。いや、アクティブなタブとバックのタブの処理の優先度を変えたりできれば解決しそうだけど。そういうのは難しいのかな。

ホイールでのスクロール量を変更したいのだけど :

どこかに設定値があるのだろうけど、どこを弄ればいいのやら。

拡張機能でそれらしいのがあったのでインストールしてみたけど、時間を見てスクロール速度を変化させてるみたいで、ちょっと動きが気持ち悪い。もう少しキビキビ反応してくれればいいのだけど。でも、ホイールの仕組みからしてそこまで望むのも酷かもしれず。

*1: 右のほうにあるスクロールバーが隠れてしまう。
*2: 一つの処理動作に、複数のマウスの動きを割り振れないのがちとよろしくないけど。とはいえ大抵の場合は一つの動作で済むのかもしれず。例えば、「閉じる」を「DR」と「RLR」のどちらで行うか決まってないユーザが多数派とも思えないし。大抵のユーザはどちらか一つを頻繁に使うのだろうから。
*3: 時間調整が出来ないのも少々厳しい。結構素早く指示を出さないといけない。高齢者の使用はお断り設定なのかも。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2003/09 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project