mieki256's diary



2003/09/02(火) [n年前の日記]

#1 [pc][linux][gentoo] 色々インストール中。

screen :

jfbterm でも screen を利用すればバックスクロールできると知りインストール。

screen 各ウインドウの title に実行してるプログラム名が反映されるよう、/etc/screenrc、PS1、PROMPT_COMMAND を調整していたのだけど。PS1 と PROMPT_COMMAND を何のファイルで設定すればいいのかがわからずに手詰まり。RPOMPT_COMMANDには元々複雑そうな値が設定されてるみたいだけど、これはどこで設定されてるのか。 /etc 中のファイルなんだろうけど、どれだ…。

vbell on で画面全体がフラッシュするのに閉口。ステータス行に「Wuff!」と出てほしいのだけど。

kochi-fonts :

「日本語化」=「kochi-fonts を入れろ」との言を見かけたけど、emerge -s kochi-fonts で検索しても出てこない。おかしいと思ったら名前変わってたみたいで。kochi-substitute らしい。

w3m :

コンソールでもWebページが見たい。lynx はよくわからないので w3m をインストール。TP760EL の800x600の画面で情報を探すのは疲れるので、早急に Gentoo 上の広い画面でネットサーフィン(死語)可能な状態にしないと。

gpm :

w3m を入れたらコンソールでもマウスを使いたくなったので gpm をインストール。でも起動の仕方がわからない。 *1 とりあえず rc-update add gpm default して reboot したら、起動時に /etc/conf.d/gpm を設定しろと言われたので、
MOUSE=imps2
MOUSEDEV=/dev/psaux
REPEAT_TYPE=raw
として再度 reboot。今度は /dev/gpmdata が load 出来ないと言われた。この /dev/gpmdata をなんとかできないと X 動作時に問題が出るらしく。/dev/psaux → gpm → /dev/gpmdata → X の順でマウスからのデータを渡すらしい。REPEAT_TYPE=raw は「マウスからのデータをベタで /dev/gpmdata へ送る」指定らしいけど…しかしその /dev/gpmdata はどうやって作ればいいにょろ。

それはともかくコンソールでマウスは使えてるみたい。コピペも出来た。しかし想像していた動作と違う。jfbterm + w3m 上でマウスを動かすと、マウスカーソルの通った後におかしな文字が残っていく。これじゃ使えない。

面倒臭くなってきた。コンソールは放置して X で作業しようか。 *2 試しに、/etc/X11/XF86Config 中の /dev/mouse を /dev/gpmdata にして startx 。…X、起動せず。やっぱり gpm が動いてるとマズイのか。と思ったけど /etc/init.d/gpm stop で gpm を停止してから startx しても起動しないので別に原因がありそうな。

色々試してるウチにわけがわからなくなってきたので、ヤケになって emerge unmerge xfree で xfree を削除して emerge xfree で全部コンパイル。更に念の為、rc-update del gpm default して gpm を最初から起動しないようにしておいた。が、やっぱり startx では起動せず。しかし kdm を動かすと、KDE も fluxbox も選べるし起動もする。どうも設定ファイル等をちゃんと書いてないだけなのかも。トホホ。

TTF,TTC :

X を起動すると、TTF,TTCが云々とwarningメッセージが出てくる。コレは放置していいんだろうか。検索しても情報は見つからなかった。ウチだけの症状かな。

ttfやttcを追加する際、font.dir を作らないといけないらしい。どうやって作るんだろう。mkttfdir とやらを使うらしいが、どこにあるのか…。

*1: Vine は最初から起動してたから。
*2: そもそも今時、MS-Windowsを入れたけどまずはMS-DOSから立ち上げて使うなんて人は居ないし。同様に、LinuxもいきなりXから使ってしかるべきなのかも。

#2 [pc][web] 全然巡回できてないのです

メインのWin環境が使えないのは厳しい。TP760ELで日記内容を打ち溜めておくのが精一杯。

Webにブックマークが置ければ他PCを使って巡回できるだろうな。Webに置くといっても只のリンク集ではなく、ブラウザのブックマーク並みの機能があれば。フォルダ毎に管理して、順番を自由に変更できて、いくつかまとめて一気にページを開けて、ブラウザからボタン一つで登録可能、みたいな。既に誰かが提供してるかもしれないけど。でもブラウザからの登録作業の仕様が難問かも。それ以外はcgiでも出来そうな。いや、レスポンス的に厳しいかもしれない。…ブックマークファイルの同期を何かで取ったほうが早いか(爆)

#3 意味のある情報だったのだろうか

何かの役に立つかもしれないと思って手持ちの情報を後先考えず手当たり次第に吐き出してみたものの相手にとって役に立つ情報だったのか自信が無い。とはいえ吐き出してみて他者の目に触れさせてみなければそもそも評価も下せないし当人ではない自分が情報に対して事前に適切な選別が可能か怪しい。情報が役に立つかどうか、あるいは活用できるかどうかは、相手の判断に任せるしかない…などと某氏へメール返信した後に思ったり。いや、内容の無意味さに対する言い訳かも。それにしてもコネは作っておくべきだった。こういう形で実がなるとは。…性格的・精神的にそれは難しかったし、将来のビジョンも持ってなかったから、心がけてみてもやっぱり結果は変わらなかったかも。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2003/09 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project