mieki256's diary



2003/09/13() [n年前の日記]

#1 顔の痛みは無くなりました

胸と足は痛いけど。ズボンのポケットに入れてたプラスチック製携帯用灰皿で足を局所的に打撲してたみたい。今頃気づいた。

自転車で犬の散歩をする事自体ヤバイわけで :

かなり危険な行為である事を一応は自覚しつつ実験的に行ってたはずが、あまりにスムーズに実現できたので何時の間にかその危険性を失念した状態になっていたようにも思う。紐の長さ、固定位置、バランス状態、走行コース等々、本来課題が山積だったはずで。犬が歳を取って体力が無くなってくれば歩行による散歩に切り替える事も可能だけど現状では全力で走らないと散歩した気にならないみたいだし>バカ犬。であればとにかく改善を図らないと。…犬ぞりとか作れないかなぁ <ますます危険。犬もバカなら飼い主達もバカだ… (;´Д`)

#2 須賀川市の行方不明小6女子

昨日の日記に書くの忘れてた。とりあえず生きて帰ってきて良かったです。

にしても他県から来て少女をさらっていくとは許せん。福島県は爺婆ばかりが多くて子供や若者が少ない県なわけでありまして貴重な児童を余所者の所為によって更に減らされるなどもってのほかであります。この県で子供が今より少なくなったらどうなるか。ただでさえ少ないアニメ放映本数がもっと少なくなるではないですか。アニヲタ的には許せん所業であります(違

文字ではなく、絵で伝えないと :

事件当時のTVニュースで、行方不明になった時の服装を言葉で説明していて呆れた。ああいった情報は必ずイラストも付随させないと。文字情報の羅列からビジュアルを脳裏に浮かべる事が可能な人間は比較的少ないであろうと想像するわけですが、しかしコレが絵であれば、どんなバカでも「ああ、こういう服装か」と瞬時に理解・認識できるでしょうに。特に福島県は、頭がアレになりつつある爺婆や、文字が読めない爺婆や、カタカナ言葉が判らない爺婆 *1 が多いのだから、如何にして情報を判りやすい形で提供するか真剣に考えていかないと。で、そのへんに全く気を使わない情報提示を、警察もマスコミ連中も呑気に続けてたので、「こいつら、実は本気で探す気ねえだろ…」とガックリですわ。 *2

*1: 「ベージュ」って言葉、都会の爺婆ならともかく、農家の爺婆が判りますか? 微妙ですよ。
*2: 実際、見つかったのだって偶然だし。福島県警の働きで見つかったわけじゃないし。犯人が「被害者の生命を奪おうとまではしない比較的『いい人』な犯罪者」で助かっただけだし。なんて情けない状況なんだろう。

#3 発信機とか開発して持たせる事はできないのかな

その手の事件が起きた時の為に、子供達一人一人に、ルパン三世や名探偵コナンに出てくるような『発信機』を持たせることは出来ないのだろうか、と夢想したり。

同種の機能を実現した携帯を持たせる方が現実的かも。しかし携帯を所有してるだけで居場所を突き止められる、なんて技術は可能なんだろうか。そのへん勉強してないんで知らないのですが。 *1

仮にそれら機能が実現したとしても、一般に市販されてる携帯をそのまま児童に渡したのでは、児童が「危険サイト」とやらを利用する可能性も高くなるだろうからマズイのか。…児童、親、学校関係者しか利用できない閉じたネットワークを構築して、ソレしか利用できない携帯を渡せばいいのかな。閉じてはいるけど日本全国を網羅していて、例えば東京の児童が、北海道や沖縄の児童とメル友になったりとかできて。子供達だけのコミュニケーションワールド。何かの授業にも利用できそうだし、子供の悩みなんかを相談できるサイトも作れそう。また通話に関しても、自宅、学校、警察、病院、クラスメートなどの特定電話番号しか登録・利用できない厳しい仕様にして。一般の電話番号を登録・利用する為には先生なり親なりの管理者権限が必要で。

そんな携帯を、日本全国の児童数分作る。児童が小学校に入学すると、1人1つずつ渡される。卒業する時には学校に返してもらって、メモリをクリアして新一年生に渡す。

子供が心配だからと、既に携帯を渡してる家庭も多いだろうけど。こういった携帯を学校から渡されれば、緊急連絡が可能な状態に変わりはないし、児童の居場所も判るのだから、一般に市販されてる携帯を渡す必要性も無くなる。と同時に危険なサイト云々に出入りされる不安も解消するし。

とはいえ、仮にこういうのが実現しても、「児童のプライバシー」云々で糾弾されたりしそう。しかしそこは、「安全を確保する代わりに、プライバシーは犠牲に」という方向で。 *2 プライバシーを優先する代わりに、犯罪者に児童がさらわれ殺されてしまうのをみすみす許すのか、それとも犯罪者の魔の手から児童を守る事を優先する代わりにプライバシー侵害には目を瞑るのか。…てなことになるのかな。

こういう商品や企画、既にありそうな気もするけど。しかし普及はしてないのだろうな。普及してたら今回の事件もあっという間に解決してただろうし。
*1: 基地局情報等利用すれば実現可能な気もするけど。精度はともかく。
*2: 9・11テロ以降の米市民の流れがちな方向性らしいですが。

この記事へのツッコミ

Re: 発信機とか開発して持たせる事はできないのかな by 会長    2003/09/20 18:42
ありますね。発信器。PHSが実はその機能あります。GPS携帯ってのもあるけど。
PHSは、実際に徘徊老人に持たせて、転んで倒れたらその情報までわかるように
なっていたりします。但しPHSの欠点は、都心ならともかく、ちょっと引っ込むと電波が届かなくて使えなかったり、電波をPHSから発信し続けるためにバッテリーがあまり保たない事です。GPS携帯は高価で、まだ現実的ではないし。
あと、携帯の通話先を限定は出来ます。警察や救急車は除きますが。でも、その制限が、いざというときに役に立つのかと考えたら、普通に使える方がいいかもとか思います。
私も娘がいる立場です。最近の誘拐”もどき”事件は目に余るものがあり、大阪の泉佐野の女の子はまだ見つかっていません。大阪で、その捜査のはりがみを見たときには、悲しいものがありました。
手段はいろいろありますが、女性、子供=弱い者 という図式がこういった犯罪を起こさせる原因の一つだと思います。きっと、女性、子供がみんなボブサップのようだったら、きっと犯罪は減るのではないでしょうか???
ああ、かくいう我が娘は、ボブサップのようにたくましく育っています。将来は女性最初のK-1選手を目指します。なんてね。
Re: 発信機とか開発して持たせる事はできないのかな by mieki256    2003/09/22 04:59
>発信器
なるほどー。やはりある程度実現・運用されているのですね。勉強になります。
後は、コスト、エリア、電源が問題か…なんとかそのへん解決して、
犯罪防止・解決に繋がる技術になってくれたら嬉しいなぁ…

…罰則強化のほうが、ある程度確実に予防・防止できるかもですな。
とはいえ今現在は、被害者より加害者の人権が擁護されてたりする時代だし。
なんとも腹立たしい限りですが。

#4 犯罪抑止策として騎士道ならぬロリコン道を日本国内に普及させるというのはどうか

「美少女は国の宝」と豪語した宮崎駿あたりを始祖として掲げて。

「ロリコンは少女を愛している」→「自分が愛する人々が悲しんだり不幸になったりする事を許す…それは果たしてその人々を愛していると胸をはって言える状況であろうか」→「少女達を心の底から愛しているならば、まずは愛すべき少女達の幸福を強く望み、それを実現すべく行動すべきではないか」→「自己の快楽欲求のみを優先し我らが女神たる少女達の平和な日常を平気で踏み躙る輩など、ロリコンの敵であり単なる変態野郎である。まかり間違ってもロリコンと呼ぶべき存在にあらず」→「少女達の生命と肉体を自らの命を賭して変態野郎どもから守り抜き、彼女達から笑顔と感謝の言葉を賜れる事に至福の喜びを感じてこそ、真のロリコンであり、ロリコン道に殉じる騎士としての誇り高き姿である。ロリコンはロリコンとしての気高き魂を忘れてはならない。少女の幸福を願い、少女の笑顔を守る。それこそが、ロリコンとして生まれた者だけが果たせる重大な責務である」

といった風潮を作る事でその手の犯罪を無くせないものかと。嘘。やっぱり頭の打ち所が悪かった >自分。

この記事へのツッコミ

Re:騎士道ならぬロリコン道を by がんした    2003/09/14 20:51
犯罪抑止策なのか、犯罪組織創立なのかよくわからないや。
取り敢えず、「ロリコン税」を作ってエロゲーに課税して、財源確保する。

美少年保護は、ショタコン道を作り・・・、誰に始祖してもらおうか?
Re: Re:騎士道ならぬロリコン道を by mieki256    2003/09/16 05:55
>犯罪抑止策なのか、犯罪組織創立なのか
目指すべき精神性としては、「カリ城」のルパンかなと。
よって、言うならば「正義の味方」に決まってい…

あっ。

ルパンって犯罪者(泥棒)じゃないか。やっぱり犯罪組織創立なのか?(爆)

>ショタコン道の始祖
宮崎駿と肩を並べるぐらいに、ショタコンとしての姿を露にしてる人…
…ダメだ…全く思い浮かびません (;´Д`)
そのへん考えると、つくづく宮崎駿は偉大(?)な人ですなぁ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2003/09 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project