mieki256's diary



2003/09/13() [n年前の日記]

#3 発信機とか開発して持たせる事はできないのかな

その手の事件が起きた時の為に、子供達一人一人に、ルパン三世や名探偵コナンに出てくるような『発信機』を持たせることは出来ないのだろうか、と夢想したり。

同種の機能を実現した携帯を持たせる方が現実的かも。しかし携帯を所有してるだけで居場所を突き止められる、なんて技術は可能なんだろうか。そのへん勉強してないんで知らないのですが。 *1

仮にそれら機能が実現したとしても、一般に市販されてる携帯をそのまま児童に渡したのでは、児童が「危険サイト」とやらを利用する可能性も高くなるだろうからマズイのか。…児童、親、学校関係者しか利用できない閉じたネットワークを構築して、ソレしか利用できない携帯を渡せばいいのかな。閉じてはいるけど日本全国を網羅していて、例えば東京の児童が、北海道や沖縄の児童とメル友になったりとかできて。子供達だけのコミュニケーションワールド。何かの授業にも利用できそうだし、子供の悩みなんかを相談できるサイトも作れそう。また通話に関しても、自宅、学校、警察、病院、クラスメートなどの特定電話番号しか登録・利用できない厳しい仕様にして。一般の電話番号を登録・利用する為には先生なり親なりの管理者権限が必要で。

そんな携帯を、日本全国の児童数分作る。児童が小学校に入学すると、1人1つずつ渡される。卒業する時には学校に返してもらって、メモリをクリアして新一年生に渡す。

子供が心配だからと、既に携帯を渡してる家庭も多いだろうけど。こういった携帯を学校から渡されれば、緊急連絡が可能な状態に変わりはないし、児童の居場所も判るのだから、一般に市販されてる携帯を渡す必要性も無くなる。と同時に危険なサイト云々に出入りされる不安も解消するし。

とはいえ、仮にこういうのが実現しても、「児童のプライバシー」云々で糾弾されたりしそう。しかしそこは、「安全を確保する代わりに、プライバシーは犠牲に」という方向で。 *2 プライバシーを優先する代わりに、犯罪者に児童がさらわれ殺されてしまうのをみすみす許すのか、それとも犯罪者の魔の手から児童を守る事を優先する代わりにプライバシー侵害には目を瞑るのか。…てなことになるのかな。

こういう商品や企画、既にありそうな気もするけど。しかし普及はしてないのだろうな。普及してたら今回の事件もあっという間に解決してただろうし。
*1: 基地局情報等利用すれば実現可能な気もするけど。精度はともかく。
*2: 9・11テロ以降の米市民の流れがちな方向性らしいですが。

この記事へのツッコミ

Re: 発信機とか開発して持たせる事はできないのかな by 会長    2003/09/20 18:42
ありますね。発信器。PHSが実はその機能あります。GPS携帯ってのもあるけど。
PHSは、実際に徘徊老人に持たせて、転んで倒れたらその情報までわかるように
なっていたりします。但しPHSの欠点は、都心ならともかく、ちょっと引っ込むと電波が届かなくて使えなかったり、電波をPHSから発信し続けるためにバッテリーがあまり保たない事です。GPS携帯は高価で、まだ現実的ではないし。
あと、携帯の通話先を限定は出来ます。警察や救急車は除きますが。でも、その制限が、いざというときに役に立つのかと考えたら、普通に使える方がいいかもとか思います。
私も娘がいる立場です。最近の誘拐”もどき”事件は目に余るものがあり、大阪の泉佐野の女の子はまだ見つかっていません。大阪で、その捜査のはりがみを見たときには、悲しいものがありました。
手段はいろいろありますが、女性、子供=弱い者 という図式がこういった犯罪を起こさせる原因の一つだと思います。きっと、女性、子供がみんなボブサップのようだったら、きっと犯罪は減るのではないでしょうか???
ああ、かくいう我が娘は、ボブサップのようにたくましく育っています。将来は女性最初のK-1選手を目指します。なんてね。
Re: 発信機とか開発して持たせる事はできないのかな by mieki256    2003/09/22 04:59
>発信器
なるほどー。やはりある程度実現・運用されているのですね。勉強になります。
後は、コスト、エリア、電源が問題か…なんとかそのへん解決して、
犯罪防止・解決に繋がる技術になってくれたら嬉しいなぁ…

…罰則強化のほうが、ある程度確実に予防・防止できるかもですな。
とはいえ今現在は、被害者より加害者の人権が擁護されてたりする時代だし。
なんとも腹立たしい限りですが。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2003/09 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project