mieki256's diary



2003/07/27() [n年前の日記]

#1 [digital] ProjectXのAIBOの回を見た

土井氏がNAMCOへ行った方が早かったんじゃないか。わざわざ硬直化したSONYの中で作らんでも。SONYをどうにかしたいのか、AIBOを作りたかったのか。どっちやねん。 *1

AIBOの動きってなんだか固い :

動きが記号。 *2

止まる瞬間の加減速やぶれが明確に出れば多少は違うのかもしれないけど、一定速度でしかモータを回せない等の制限でもあるんだろうか。と思ってAIBOのハードウェアについて情報を探してみたけどソフトウェア面の情報しか出てこない。ハードウェア面はほとんど注目されてないのか。ソフトウェアがどれだけ良くてもそれを載せるハードウェアがしょぼければキツイと思うのだけど。

_ハードウェア情報を見つけた。 想像してたより凄かった。よく作ったなぁ。 _モータ関係の資料も見つけた。 おかしいな。モータを使う限りほっといてもピタリと止まらない=加減速やぶれが生じるように思える。とすると動きが固く見えるのは、各関節の動き云々ではなく全体の動きが不自然ということだろうか。非アニヲタプログラマー、観察力の無いプログラマーが動かした多関節キャラ、みたいな。

AIBOの動きって、アニメータさんがつけたり、 *3 実際の犬のモーションをキャプチャ *4 したり等してないのかな。つーか開発スタッフは犬を飼ってるのだろうか。開発フロアで本物が一匹うろついてればだいぶ違うと思うけど。…無理か。それができたらSONYはかなり柔らかい。AIBOの動きの固さはSONYの固さなのかも。

*1: まず会社ありき、だろうけど。そういう役職だろうし。
*2: 意図的にやってるのかなと思ったりもするけど。どうなんだろう。
*3: 金田伊功版AIBOを見てみたい。無理か。
*4: そんな事できるんだろうか?

この記事へのツッコミ

Re: ProjectXのAIBOの回を見た by がんした    2003/07/28 06:35
>金田伊功版AIBOを見てみたい。

むしろ、河森デザインの『 ERS-220 』で、板野大サーカスを希望。
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2001/11/08/631110-000.html
Re: ProjectXのAIBOの回を見た by mieki256    2003/07/30 18:49
>板野大サーカス
オイラもそれに一票!

考えてみれば、ペットロボットという新生命体なのだから、
犬の動きをトレースしなくてもいいんですよね。
新生命体らしい独自の動きをしてもいいんだよなぁ…。
Re: ProjectXのAIBOの回を見た by がんした    2003/08/04 08:14
>SONYをどうにかしたいのか、AIBOを作りたかったのか。どっちやねん。

土井さんはソニーもアイボもどーでもよくて、ただ単にお茶の水博士に
なりたかっただけじゃないかと妄想する。NASAのアポロ計画の時は、
技術者の多くにジュールベルグの「月世界旅行」を、子供の頃に読んで感動を
味わい、その道に入った人も多かったと聞く。

その理屈でいけば、今、アトムを夢見た技術者が最前線に立っている。
後、20年もすればガンダム世代の技術者が出てくる筈だから、
生きている内に搭乗出来るチャンスが巡ってくるやも。

流石に【単機で大気圏突入が可能】なガンダムは無理だとしても、
多脚足歩行の建設機械から、すぐにでも普及するかも。製品は既にあるし。
http://www.plustech.fi/Walking1.html

パトレイバーの世界はもうすぐそこまで来てるかも?
Re: ProjectXのAIBOの回を見た by mieki256    2003/08/06 00:28
>ただ単にお茶の水博士になりたかっただけ
なるほど…なんだかソレ、しっくりきますね。
単にロボットを作りたかっただけか。なるほどなぁ。

アトムにしろ、ガンダムにしろ、開発するに当たっては、
人型であることで何が得られるか、のあたりが問題になりそうな気がしますな。
企業の上の方の人達が、かなり予算がかかるであろうその手の開発に、
どれだけの金を出すかを考えると…なかなか難しい。
Re: ProjectXのAIBOの回を見た by がんした    2003/08/09 08:10
人型は難しいなぁ、メリット無いことも無いけど、デメリットのが大きい。
ましてや巨大人型なんて不可能に近い。マクロスばりの設定(巨大宇宙人が
攻めて来て、巨大宇宙船とかでマクロスケールで室内戦をやる必要があるとか)を
でっち上げないと無理だろう。

だけど、キャタピラの代わりに多足足とか、老人介護用パワードスーツとかなら、
生きてるうちに拝めそうだ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2003/07 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project