mieki256's diary



2003/07/23(水) [n年前の日記]

#6 [anime] SEEDの新OP

「…えっ?」って感じ。

アニメのOP曲ってどういう経緯で決まっていくのだろう。あの曲はちょっと。

EDの絵を見てたら悲しくなった :

スレッガーなのか…そこまで律儀に1stをトレースせんでも…見間違いであってくれないか…。

この記事へのツッコミ

Re: SEEDの新OP by がんした    2003/07/25 08:33
その ED とは「第41回 ゆれる世界」の事を言ってますか!
心の準備と、ビデオ録画の都合(3倍 or 標準)があるので、詳しく聞かせて!

こっちの地元、愛知県では毎週土曜日夕方5時から放送してますが、明日やるのが
「第41回 ゆれる世界」だったりします。
丁度、一週間遅れ。
http://tv.yahoo.co.jp/tvguide/vhf/fuku/table/2003072616.html
http://tv.yahoo.co.jp/tvguide/vhf/aichi/table/2003072616.html

しかし、予想してたとはいえ「悲しいけど、これがげんじつなのよね」って感じ。
Re: SEEDの新OP by mieki256    2003/07/26 01:38
アレ? 新EDって新OPの1話前から変わってたような…?
1週間遅れなら既に変わってませんか?

なんか艦長さんが一人泣いてたように見えたんで
「こ、これはー! うわーん!」と思ってしまったのですが…。
しかし自分、実はじっくり見てないんで、見間違いの可能性も。
明日もう一度目を皿にして確認してみるつもりでし。
Re: SEEDの新OP by がんした    2003/07/28 07:03
>新 ED
その通りでした、 #40 から縦スクロールに変わってました。

>新 OP
何か、「キャッツアイ」とか「シティーハンター」ぽい、杏里か小比類巻か・・・。
下手すると魔女っ子シリーズの主題歌でも通用しそうなスピード感と爽快感漂ってるし。
ロボットの絵と歌に違和感が、まるで「美味しんぼ」のオープニングのようだ。

でも歴代Gオープニングでは「アニメじゃない」とかに比べれば、全然マシかも。
Re: SEEDの新OP by mieki256    2003/07/30 19:03
>アニメじゃない
…黒歴史を発掘してしまいましたね…
…アレは真っ黒だなぁ…
Re: SEEDの新OP by がんした    2003/08/01 08:06
ガンダムシリーズじゃないけど、富野作品繋がりで、、
エルガイムの2番目の OP で「風のノーリプライ」とかいうの有ったじゃんね。
アレも妙に爽やか過ぎて、当時違和感があったなぁ。

まぁ、ガンダムの宇宙戦記モノとエルガイムの御家再興物語では、
一概に比較出来ないけど。
Re: SEEDの新OP by mieki256    2003/08/03 03:46
>風のノーリプライ
うわー懐かしい。自分、当時、その曲がどこぞのお店のBGMで流れてたのを聞いて
「アニメのOP曲が一般大衆の耳に普通に入る時代になったのだな…」
と複雑な気持ちになった記憶が。

たしか富野アニメで、主役メカを連呼しないOP曲ってこれが最初でしたっけか。
…アレ? 途中で「マーク2」とか歌ってましたっけ?
だとすると、コレが最初というわけではないのか。
Re: SEEDの新OP by がんした    2003/08/04 07:55
歌っていた。『せい〜、マークツー♪やさしさがいきる♪』みたいな感じで。

文字通り手前味噌ながら、脳内検索してみると、
ダンバインは『オーラバトラー、ダンバイン♪オーラシューター、ダンバイン♪』
ザブングルは『疾風のよおにー、ザブングル♪ザブングル♪』
ダグラムは『太陽の牙♪ダクラ〜ム〜♪』とフルタイトル入ってた。
イデオンは『スペースランナウェイ、イデオン♪イデオン♪』と歌ってたから、
「主役メカを連呼しないOP曲」はZの「アニメじゃない」からかもしれない。



・・・また暗黒歴史を思い出したんだが、ロボットアニメなのに
違和感を感じるOPといったら、ダンクーガの2曲目で
藤原理恵の「ホントのキッスのお返しに」がダントツ一位では?
Re: SEEDの新OP by mieki256    2003/08/06 00:21
>アニメじゃない
む。アレはZZだったような…?
しかしZの後半OP曲は、たしかに主役メカを連呼してなかった記憶もあるんで、
http://www1.plala.or.jp/BIGWAVE/ANIME/zgundam.html
富野アニメで一般的(?)な曲になったのはZからなのはそのとおり、ですかな。

とはいえ他のロボットアニメで、
主役メカを連呼しないOP曲は既にあったのだろうなぁ…
http://hccweb1.bai.ne.jp/hidenova/robot/anime/animesi2.html
たしか、アクロバンチとかも主役メカを連呼してなかった記憶が。

>ダンクーガ
うっ。ダンクーガってこっちでやってなかったんですよ。
よってOP曲も聞いた事無かったり。
でも、曲のタイトル聞いただけでヤバゲな香りがしてきますな… (;´Д`)
それにしても…検索しても全く引っ掛からない…
もしやホントに黒歴史として完全封印・黙殺されているのか…
Re: SEEDの新OP by がんした    2003/08/09 08:30
>>アニメじゃない
>む。アレはZZだったような…?
そうだった、Zは鮎川麻弥の「Z・刻をこえて」ですか、
『今は動けない♪〜 それがさだめだけど〜♪』だったっけ?

>アクロバンチ
国際映画社は反則だろう。(わらい
しかも遺跡発掘用だし、やっぱ巨大ロボは正義の使者でないと。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/4403/sabu1/sonota/akuro.html
http://www5d.biglobe.ne.jp/~tenmade/D-acrobanti.html

>ダンクーガ
アレね、事情を知らない人に「コレ、マッドアニメらしいよ」と説明したら
10人中3人ぐらいは騙せそう。
Re: SEEDの新OP by mieki256    2003/08/11 00:38
>アクロバンチは反則
たしかに(笑) アレ、今考えてもかなりイリーガルな存在だなぁ。
国際映画社は、企画に関してはホント凄かった…(しみじみ

>リンク先
そこ、面白い記事(?)がたくさんあるサイトですね。
ガンダムとマジンガーの比較とか、結構納得してしまったり。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~tenmade/D-gundam.html

ていうか今考えると、
「まだ怒りに燃える闘志があるなら」
「巨大な敵を」
「正義の怒りをぶつけろ」
等々、歌詞だけ見るとガンダムのOPもマッドアニメレベルなのかもしれず…。
本編とOPが乖離し過ぎ…。
Re: SEEDの新OP by がんした    2003/08/13 23:34
>正義の〜怒りを〜ぶつけろ!ガンダム♪
アレは民間人が巻き込まれた戦争に対する憤りだから、ギリギリセーフ。

>本編とOPが乖離し過ぎ…。
ロボットアニメも過渡期だったからなぁ、OPはポップ調で勇ましく、
EDはバラードでひっそりと、正確に今までの規律を守りつつ
中身は色々と新しい挑戦が盛り込まれてたんだと実感。
Re: SEEDの新OP by mieki256    2003/08/15 04:02
>正確に今までの規律を守りつつ
ああ、そういえばたしかに。
その規律自体は、ダンバインやらエルガイムやら、そのへんも守ってますね。

考えてみれば、その後の作品も、歌詞の内容は本編と結構乖離してるのか。
別に1stだけが乖離してるわけじゃなくて、そもそも富野アニメというものは、
須らくOPと本編が乖離してる、ということかもしれない…
「パターン破り」の監督ですし、
むしろOPが「いかにも」であれば、本編が更に盛り上がる?(嘘

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2003/07 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project