mieki256's diary



2003/07/13() [n年前の日記]

#4 [digital] 昨日、デジカメを持って犬の散歩に出かけたのだけど

撮った画像をPCで見たら、なんだか「もやもや」が入ってる。

腰のベルトにつけてたからマズイのだろうか :

レンズとCCDの間に、汗によって、湿気を含んだ空気が溜まっちゃってたとか。とはいえ重いデジカメなんで腰以外の装着場所が思いつかない。自転車のカゴに入れようものなら走行中の衝撃で壊れるだろうし。

ケースが黒なのも気になる :

_CCDの熱ノイズ云々 の話 *1 もあるようだし、 _熱がこもりやすい色 はマズくないかな。ケースの色が白だとノイズが減ったりしないだろうか。 *2 あるいは、ケース表面に _遮熱塗料 を使うとどうなるだろう。もしくは車のバンパーのように、ケースに対して衝撃を受けやすい部分だけ厚みや弾力を増し、それ以外は薄くして、通気性を確保するとか。

なんにせよ :

真っ当なデジカメが欲しい。真っ黒・真っ白な画像では使いモノにならない…。

*1: もっとも自分、熱ノイズについて勘違いしてるかも。関連ページは天体写真関係ばかりだし。一般的な撮影であれば意識しなくてもいいのだろうか。でも、直射日光の下、黒いケースを持ち歩くのって、洒落にならない熱がこもりそうな気もするんだけど…。
*2: 減らす、というより、増やさない、とでもいうか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2003/07 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project