mieki256's diary



2003/07/10(木) [n年前の日記]

#6 _天国なんて、ないんじゃないか?

豪氏力研究所の第45回後半。 *1
…天国なんて場所は、実は「ない」んじゃないだろうか。だから誰も、高名な宗教家でさえも、天国に明確なイメージを持てないのだ。
天国とは、正しく生きた人間だけが行ける場所だという。でも、欲望のない人間なんているわけないし、間違いを犯さないまま死ぬことも、できるはずがない。誰かに善行を施したつもりでも、他の人には迷惑だってこともよくある。だいたい、天国に行って未来永劫いい目にあいたいなんて、こんなに強い欲望はないじゃないか? そんな人は最も“強欲”だ。
たしかに。 *2
*1: 今週分だけ無料で見れる。過去記事を見たい場合は有料。たぶん。
*2: と思ったけど、宗教やってる人達が、正しく生きた人間≠欲望のない人間、と捉えてたら論として成立しない。それ以前に宗教は論理が通用しない(爆)

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2003/07 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project