mieki256's diary



2003/07/01(火) [n年前の日記]

#5 _ヤムチャ最強への道

腹がよじれた。 _(src)

この記事へのツッコミ

Re: ヤムチャ最強への道 by 火柱脱力太郎    2003/07/02 16:17
増えたヤムチャの扱いがすばらしいですね。
あと、後半の悟飯とか。

この文体と言うか、比喩の使い方、キャラのノリ、物語の意図的な脱線の仕方。
メロン板の某18禁スレで読んだ作家サンに似た方がいたのですが…。






Re: ヤムチャ最強への道 by mieki256    2003/07/03 01:58
メロン板、ですか? …メロン…? もしかすると、アニメサロン、の略…?

ヤムチャの扱いは、文章で表現してるが故に出来る事、という気もしました。漫画表現ではこういう扱いは到底出来ないだろうし。文章ならではの強みを認識・活用できてるあたり上手いなぁと思ったりもして。こんな人達がゴロゴロしてるんだからあの場所は恐ろしい(?)ですなぁ…
Re: ヤムチャ最強への道 by 火柱脱力太郎    2003/07/03 08:59
>メロン板、ですか? …メロン…? もしかすると、アニメサロン、の略…?
はい、そです。

ヤムチャと同じ方か解りませんが、そこにUPしていた方は何のコメントもなく無記名で独特の文体で現れてました。(と、言っても私は2カ所しか知りませんが…)

Re: ヤムチャ最強への道 by がんした    2003/07/04 07:28
ヤムチャ大人気だなぁ。(わらい
http://yamuchayamucha.hp.infoseek.co.jp/yamucha/zenbu.htm
Re: ヤムチャ最強への道 by mieki256    2003/07/04 20:42
ふむ。やはり文体で判ってしまうもんなんですかね。…そりゃそうか。おそらくその手の創作活動をしてる人にとっては、文体の確立が独自の作家性を固める作業になるのだろうし。

たしか、以前NHKで見た番組で…何か有名な賞をとった女性の小説家さんが、
「自分が生まれて初めて小説を書こうとしたその前に、自分の好きな作家さんの小説をひたすら書き写して、その文体を体に染み込ませてから、自分の小説を書いた」
と語ってたような記憶が。そうして書いた小説がいきなり賞を取ってしまったんだから凄い…もちろんその作家さんに足りてなかったのは、他者に読ませる為に有効な文体だけだったのだろうな、とは思いつつも。
Re: ヤムチャ最強への道 by mieki256    2003/07/04 23:01
ある種の判官びいきなのかも。ヤムチャ人気は日本人の特性を如実に示している実例なのです。嘘。

アミバやハート様に人気があるのと、どこか近い部分があるのかもだなぁ。
Re: ヤムチャ最強への道 by 火柱    2003/07/05 14:19
比較要員ですね…新しい敵キャラが出るとどれだけ強いか、とか。
バッファローマンや、アルデバランとか。たとえが古いです。
でもヤムチャはサイヤ人じゃなくサイバイマンとの比較…

Re: ヤムチャ最強への道 by mieki256    2003/07/06 00:53
>比較要員
ポン、と手を打ちました。そうだ。少年漫画にはその手のキャラが必ず必要だった。…ますますヤムチャが可哀相に見えてきた…

バッファローマンはキン肉マンに出てきたキャラでしたっけ。(キン肉マン、本腰入れて見た事ないのですよ(爆))

アルデバランって何のキャラでしたっけ。検索してみたけどホテルの名前とか星座の名前とかばかりで…

…星座? もしかして聖闘士星矢?
http://quiet.omosiro.com/really/novel/count-4444.html
Re: ヤムチャ最強への道 by 火柱脱力太郎    2003/07/06 12:14
>…星座? もしかして聖闘士星矢?
まさしく、中の人が玄田哲章さんなタウラスのアルデバランです。
十二宮の初めの人です。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2003/07 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project