mieki256's diary



2003/06/24(火) [n年前の日記]

#9 _朝鮮戦争は日本が起こしたと韓国の子供達は思ってる、らしい

間接的にはそうだろうけど、そういう意味で捉えてるわけではなさそう。

もっとも日本も、中学生だか高校生だかが、日本とアメリカが戦争してた事を知らなかったり、戦争してた事は知ってても日本が勝ったと思っていたりするそうだし。 *1 日本も韓国も同じだな。…違う。同じじゃない。日本の方が状況は悪い。韓国の若者は兵役があるから最悪でもその時に自国の歴史を知る可能性大。 *2 日本の方はお爺ちゃんになっても「日本が勝った」と思ってそう。知る機会が必ず用意されてるわけじゃ無いし。…法律でも作るか。修学旅行コースに必ず広島ドーム見学を盛り込む事。 _ドーム球場 じゃなくて _原爆ドーム のほうね。ややこしい。

「宇宙戦艦ヤマト」のヒットも、ある意味このへんに役立ってたかもしれない。太平洋戦争で海中深く沈んだ戦艦、という前知識がなければ発進シーンも面白さ半減。逆に言えば「ヤマト」を観た人なら何故そこに「大和」が沈んだかその経緯を知ってるはずだ。近代歴史教育の観点で見た場合、かの作品は非常に有意義なアニメ作品であった。…無理があるかな。でも、子供達が当時の状況に興味を持つキッカケにはなりえる可能性を秘めた作品だったようにも思う。さてどうだろう。 *3
*1: メジャー過ぎる話ですか。都市伝説の可能性も。しかし、歴史を教える際の時間配分の関係で近代は省略されてしまう事が多いし、大学入試対策でも近代は重要視されない(らしい)し、戦争体験者は当時の状況に関して口をつぐむ・話したがらない人が主流だろうし、核家族化で体験者と離れて暮らす状況がほとんどだし、体験者もかなり亡くなってるし、その手のTV番組・書籍を全く見ない層も居るだろうし、等を考えると笑って即座に否定できない。生活していく上で必須の知識でも無いし。
*2: 知らずに兵役に従事する脳天気はいくらなんでも居ないだろ。
*3: なんかコレ、どこかで読んだ感じも。G氏の掲示板? それとも2ch? 最近、どこまでが自分自身で出した考えか、わからなくなってる。自分は、人の考えた事や発表した事を、ただ蓄え、吐き出して、それを自分の考えと勘違いしてるだけではないのか。自信がない。とにかく記憶が怪しい。マズイな。

この記事へのツッコミ

Re: 朝鮮戦争は日本が起こしたと思ってる、らしい by がんした    2003/07/02 00:46
兵役があっても自国に有利な解釈と論理武装されるだけだから、
相互理解には程遠いのではないかと。アメリカの教科書なんざ
黒船来航に関して、不平等条約とか書かれておらず、
「アメリカのおかげで日本が近代国家になれた」みたいな書かれ方してるそうな。

そこらを考えると、日韓共催ワールドカップは、それなりに意味があったのかもしれんね。
http://japanese.joins.com/html/2003/0630/20030630162422100.html
Re: 朝鮮戦争は日本が起こしたと思ってる、らしい by mieki256    2003/07/02 01:30
たしかに、自国にとって都合のいい歴史ばかり教えられる場面が多い…。太平洋戦争だって被害者としての日本しか教えられてないような。日本も韓国もアメリカも、どこも同じですね。

まあ、「隣の国とは仲が悪い」のは世界中どこも同じでしょうから、相互理解なんて無理だろうなとも(爆) …理解がなくてもいいから、お互い損せず得する場面、共に切磋琢磨する場面が多くなればそれだけでいいじゃないか、とも思います。

そのワールドカップの話は興味が湧きました。見てる人はちゃんと見て評価してくれてるのだな…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2003/06 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project